茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の子ども達の様子や出来事などを綴った、保育日誌のご紹介です。

3795件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2022年08月09日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 35℃
最低気温: 27℃
湿  度 : 57%

水遊びを楽しみ、心が波打ち、ウキウキ気分のうらら保育室。
朝から陽が射し、朝の5時半頃には、太陽が眩しく照る。
今日の暑さを物語ってようで、連日真夏日になる、水戸市。
子ども達、朝から元気に「おはよう!」と元気に挨拶する。
今日も、朝から活発に過ごせる。
友達同士、遊びを自分達で考え、ボールやプラレールなどで、お互いに笑ったり、工夫したりと、上手に遊ぶ。
保育者の様子を見て、何かが分かるのか、遊びも片付けも瞬時。
そして「朝の会」の始まりです。
お歌は「水遊び♪」「すうじのうた♪」、鈴を持ち「むすんでひらいて♪」タイミングもぴったり合う、この素晴らしさ。
手遊びは「エビカニクス」絵本は「だるまさんが」で集中力抜群。
今日の室内保育は「くだものカード」当てをして楽しむ。
自分達で制作した、くだものカードを出して、スムーズに答えるが、自分が制作したものが出ると、アピールの凄さ。
良いですね、自分達の意見をハッキリと言えて、成長を感じる。
子ども達、窓からプールを見て「早くやりたいよ〜!」と、待ち切れない様子で楽しみにしている。
また、2歳児がここ最近すご〜く力強い言葉で、みんなを代表して言ってくれるようになり、先輩としての成長を感じます。
そして、水遊びをする。
もう着替えるときから、ニコニコ笑顔です。
しっかりと自分達で、着替えも意欲的におこなう。
子ども達、今日も仲良く一緒に遊び、水遊びを満喫する。
プールには、水が流れているだけだが、ジャブジャブと泳ぐ。
既に、コップに入れたり、時折シャワーホースをすると驚く。
しかし慣れた様子で、笑ってお友達と関わりを持ち楽しむ。
また、マットの上に水を持ってきてあげると、パシャパシャしたり、ジョーロで水をかけると大喜びする。
怖がらずに遊んで、楽しそうで、大きいハナマルですね♪。

給食 : 全員完食です。

暑かったので、気持ち良かったと思う。
汗も流してサッパリした様子。
子ども達は、よく遊んだせいか、給食も完食。
歯磨きも、一緒に楽しく磨き、午睡もグッスリであった。
今日も、プール遊びをして、とてもスッキリして、満足そうな顔をして過ごし、絵本も好きなものを見ては読んでもらい、のんびりと楽しく、落ち着いて過ごせた、うらら保育室でした。
2022年08月08日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「夏の生活の仕方が分かり、身の回りのことを自分からしようとする。」
(かかわり):保育者に見守れながら、衣服の着脱や、裏返った衣服を直そうとしたり、帽子をかぶることに気付けるように促したり、活動時間に配慮したりして外で楽しんで遊べるようにする。

天 気 : 快晴
最高気温: 34℃
最低気温: 26℃
湿 度 : 58%

青空を見て、子ども達の声が空高く上がる水遊びのメロディー。
朝から陽射しも照り、今日も暑い一日の始まりです。
しばらくは、連日猛暑になりそうな水戸市。
今日も、もちろん水遊びを楽しむ、うらら保育室の子ども達。
とてもよいお天気で朝から青空、日中34℃位迄気温が上がる。
登室するなり、お庭でオレンジ色プールや青いプール等を車から見たようで、朝の第一声は、「今日も、プール!プール♪」と聞く。
「そうだよ〜♪」と言うと大喜びする。
「朝の会」の挨拶とお歌に手遊びを、ピアノの伴奏で、大きく元気な声と身体を動かし、お友達と合わせ、気持ちの良いハーモニー。
昨日、休日に海に行った子、お祭りに行った子などが入て、少々疲れ気味で当室して、落ち着くと海の話やお祭りの話を盛り沢山。
日頃、子ども達頑張っていますので、そのご褒美かな♪。
また、子ども達のすごい発想で、玩具のレジ用のマウスを、何やらおでこにピッピッとして、「36.3度で〜す♪」と、朝の当室時におこなう、非接触型温度測定器の真似をして、よく見てますね。
お話を聞いたりして、遅くなるが「朝の会」の始まりです。
お歌は「時計の歌♪」「水鉄砲♪」「おばけなんてないさ♪」。
絵本は「なっとうさん」手遊びは「ケンパー」と色遊び。
今日の制作は「えびカニクス」で、とても集中して仕上げる。
子ども達、もう既に、プールモードに入っている様子で気が合う。
おやつの後、早速プールを広げ、水遊びをする。
子ども達、バックから水着を取り出して、エへへ〜♪とニコニコ。
水着に着替える前におトイレに行き、順番守り落ち着いている。
まずは準備体操です。
そして子ども達、今日も大張り切りで、頭から水を被ってみたり、滑り台に滑ったり、身体を洗ったり、気持ち良さそうな水遊び。
それぞれに楽しんでよく動き、水遊びに夢中になる。
汗も流して、すっきり。

給食 : 全員完食。

涼しいお部屋で、昼食に歯ブラシをして、グッスリと眠る。
トイレトレーニングも、絶好調。
今日も成功、成功のオンパレードで、何かしらおトイレにいくことを楽しみにしている様子、シールが貼られるのが嬉しそう。
保育者に、たくさん誉められて満足そうな笑顔が似合う2歳児達。
お天気同様に、心の中が快晴の子ども達が過ごす、うらら保育室。
2022年08月05日(金曜日)
天  気 : 曇り晴
最高気温: 26℃
最低気温: 22℃
湿  度 : 72%

真夏の一休みか、昨日も今日も東北・北陸などで記録的な大雨。
今まで経験のない大雨と濁流、自然の恐ろしさを感じる。
今日は、今迄の猛暑から解放され、少し暑さも和らぎ、久しぶりにお散歩を楽しむ、うらら保育室。
水戸市は、少し気温も下がり、過ごしやすくなる。
プールや水遊びも一休みで、公園の広場で、一日を楽しく過ごす。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着き、子ども達を待つ。
全員が揃い、朝の挨拶やお歌手遊びも、大きな声で元気よく行う。
お歌は「すうじのうた♪」「水あそび♪」等など歌う。
子ども達も、ピアノの伴奏にあわせ、身体をユラユラと楽しそう。
全員「おはよう」のところでは、頭を下げて、満面の得意顔。
絵本は「このくるまなぁに♪」で、知っている車が出て自慢顔。
心地良いお天気で、風も爽やかで窓を開けて室内遊びを満喫する。
洗濯バサミで、型紙の周りに挟み、大きな太陽が出来上がる。
シール貼りに夢中になり、大中小のシールを自分で剥がし貼れる。
ボール遊びをしたり、ゴム跳びをしたりと、気持ち良く遊ぶ。
そして、「お散歩に行く人!」と言うと「ハイ!」と、大きな声で一声に元気よく返事する子ども達。
お散歩の支度も出来る様になり、集合場所に集まる。
手を繋ぎ、仲良く歌を口ずさんで、道端やお庭に咲いている花をみて、久しぶりに楽しそうに散策する。
風がそよそよと吹いて、気持ち良さそうに、全員一緒にお散歩。
公園では、みんなお友達と一緒に「こっちよ〜、こっちへおいで〜♪」と、固定遊具や芝滑りや駆けっこに、次々と遊びが展開する。
同年代のつながりを、とても実感する。
お話も通じるので、遊びやすいようです。
何でも「やってみよう!」とする姿が見える。
そして、恒例の持久走も、今日は「ゆっくり」と言うが、物足りないようで、何度も繰り返し、笑顔いっぱいにして走る。
休憩して、水分補給をしながら過ごせる。
随分体力が付いたようです。
私たち保育者達も、何かしらホッとする気持ちと、子ども達の喜ぶ姿を見て、嬉しく感動する。
室内に戻り、手洗いもうがいもしっかりとする。

給食 : 全員完食。

歯磨きも、慣れたもので、しっかり磨き、仕上げは保育者。
日々の出来事には、様々なこともあるが、新しい何かを発見したり、挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった子ども達が過ごす、うらら保育室でした。
2022年08月04日(木曜日)
天 気 : 曇り一時雨
最高気温: 25℃
最低気温: 23℃
湿 度 : 83%

笑い声を高め、楽しく遊ぶ姿を眺めていると、穏やかさが伝わる。
今日は、東北・北陸で危険的大雨情報が出て、被害が記録的です。
昨日迄の記録的な猛暑から、記録的な大雨、災害には要注意です。
水戸市は、雨は一時小雨が降るが、殆ど曇りの一日。
昨日の最低気温と今日の最高温度が同じとは、極端ですね。
涼しいが、寒くも感じられます。
ピアノの伴奏で、リズム遊びをして県庁に向かう、うらら保育室。
今日は急に涼しくなり、思い過しか陽射しが恋しく思う綴れ織り。
子ども達、今日も元気に当室して、早く保育室に入り遊ぶ。
朝方、すぐにサークルに入ると、ブロックの組み立てをする
「朝の会」の知育保育でブドウの制作する。
ブロック遊びも、土台が安定した大きさで、かなりの高さまで積み上げ、消防車を組み立て、立派なタワーが出来る。
さらに、子ども達はプラレールをつないだりして夢中で過ごす。
ブロック遊びや電車遊びも、いよいよ本格的になってきました。
そして、涼しかったので、県庁迄歩いて目標を見ながら到着する。
25階の高速エレベーターに、ウキウキ気分で乗る。
前回は、泣いて保育者に抱っこされていたが、今日は無視する。
展望台に着き、水分補給して休憩して、広いフロアで大はしゃぎ。
上から大型バスを見つけたり、お家を見て「小さいね、玩具みたいと」と言い、展望台から見る街並みに感動している。
帰りは、バスに乗り、静かに椅子に座り行儀よく乗れ笑顔見せる。
「朝の会」の様子が後になりましたが、仲良く過ごす。
お歌は、「すうじのうた♪」「水あそび♪」。
絵本は「このくるまなぁに」。
その後、ボール遊びやマグネットにおままごと等で遊ぶ。
また、お部屋でボールを何個か転がすと、追いかけ楽しく過ごす。

給食 : 全員完食。

今日も様々な体験を積んで、思い通りいく時と思いがけない出来事などが、たくさんあると思いますが、いつもの様にニコニコ笑顔で過ごせる様に、声掛けしたり促して一日一日の成長を見守りたい。
とても可愛い素直な、水戸市吉沢町うらら保育室の子ども達です。

このページの先頭へ▲

2022年08月03日(水曜日)
天 気 : 晴れ一時雷雨
最高気温: 33℃
最低気温: 25℃
湿 度 : 55%

子ども達の声が空高く上がる水遊びのメロディー。
朝から陽射しも照り、今日も暑い一日の始まりです。
夕方、一時雷雨もあるが、また暫くは、連日猛暑になりそう。
気温は昨日と変わらず、しかし昨日よりかは暑そう。
子ども達の熱い想いを感じて、あお〜い青空がまぶしそう。
子ども達、いつもと変わらずに元気よく「おはよう!」と大きな声を出して、笑顔でうらら保育室に登室する。
「朝の会」ピアノの演奏で挨拶やお歌、大きな声で楽しそう。
お歌は「水遊び♪」「すうじのうた♪」「きらきら星♪」「ABCのうた♪」等など。
絵本は「のんたん」「ブランコのせて」の読み聞かせ。
子ども達「ブランコ乗れるよ!」と、集中してアピールする。
今日の朝の会が、盛り上がりが高く、リレー競争まで発展する。
お友達や先生からバトンを貰い、一周走るルールを説明。
いつも公園で、バトンの替りに、タッチしていて、理解力は早い。
保育者も一緒にチームに入れてもらい、みんな全力で走る。
バトンの受け渡しも、すぐに上手になり、走り回る。
やはり、競争心はありますね。
その後、飛行機やうさぎ跳びで走り、大盛り上がりで全力でした。
次は、子ども達は既に水・プール遊びを楽しみにしている様子。
早速、子ども達のリクエスト通り、水遊びをする。
体操は、ミッキーマウスマーチで、身体をほぐしていざお庭へ。
2歳児達、テンションが高く、笑いあっては水遊びを満喫する。
全員、いつもより積極的で楽しんでいる。
その後、牛乳パックで作った平均台をしたり、お友達と声を出して動きが活発、水遊びでは、水に浮かべた魚の玩具他全てをバケツに入れて、持ち歩きジョウロで、時々水を入れて楽しむ。
そして、土の方に降りて、土の感触も楽しみ、アリ・ダンゴ虫が気になり見つめたりして、また水の中に、入るたびに足の土を洗い流すのも楽しむ。

給食 : 全員完食。

今日は、プール遊びを充分に楽しみ、昼食もお替り三昧でした。
歯磨きも、しっかりとみんなと一緒にする。
トイレトレーニングも絶好調。
午睡も、水遊びで疲れて、給食も沢山食べたのでグッスリ。
空高く昇る青空に、嬉しげに楽しげに、水遊びとプール遊びを満喫して、心地よい一日を過ごせる。
今日も、水遊びを楽しみ、おトイレも成功してお天気に負けない、晴れ晴れと子ども達の成長がまぶしい、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2022年08月02日(火曜日)
天 気 : 快晴
最高気温: 36℃
最低気温: 27℃
湿 度 : 53%

空高く昇る青空に、嬉しげに楽しげに、水遊びを満喫する。
真夏日が続き、楽しいプール遊びと水遊びが出来て大満足。
来週、いやしばらくは猛暑が続きそうです。
お天気を見ながらお散歩も行き、日々の変化を充実させたい。
2歳児達、毎日楽しい一日を過ごせて喜ぶ、うらら保育室です。
子ども達の熱い想いを感じて、雄々しく思い、青空がまぶしそう。
今日も、もちろん水遊びを、笑顔一杯にして喜ぶ子ども達。
水戸市は気温も高く午後は36℃まで上がり、午前中にプール遊び出来て、良かったです。
当室時子ども達、いつもと変わらずに元気よく「おはよう!」と大きな声を出して、笑顔でうらら保育室に登室。
「朝の会」は、ピアノの演奏で挨拶やお歌も、大きな声で歌う。
ピアノの伴奏で、朝の挨拶にお返事とお歌、手遊びも元気がよい。
お歌は「水遊び♪」「すうじのうた♪」「むすんでひらいて♪」。
絵本は「だるまさんが」これはみんな受けますね。
さて、今日の設定保育は、洗濯バサミとひも通しをする。
厚紙の○△の周りを洗濯バサミを付け、△の形に付けると「カニさんみたいだね♪」と、発想が豊かです。
ひも通しもやり、最後は全員が作成した洗濯バサミを付けた太陽やオオカミに犬やウルトラマン迄ひもで繋ぎ、お部屋の飾り大喜び。
少し前まで、洗濯バサミを一つをつけるにも悪戦していたのに。
そして体操をして水分補給で落ち着き、プールのお着替えをする。
2歳児が、服を畳むのも丁寧で、皆も真似をして良き相乗効果。
そして子ども達、プール遊びを楽しみにしている様子。
早速、子ども達のリクエスト通り、水は溜まっていないが、ホースで水を流すとダイナミックにバシャバシャと楽しむ子ども達。
ホースシャワーも後半に出すと、盛り上がり伸び伸びと遊ぶ。
全員慣れたようで、水しぶきが顔にかかっても口まわりを自分で払い、またビシャビシャ「へっちゃらだよ〜♪」という子ども達。
トイレのお着替えも自分で一所懸命頑張り、その意欲が素晴しい。

給食 : 全員完食。

今日も、プール遊びを充分に楽しみ、昼食も完食。
歯磨きも、しっかりとみんなと一緒にする子ども達。
午睡も、プール遊びで疲れて、給食もたくさん食べグッスリ。
トイレトレーニングも絶好調。
今日も、成功の連続で、何やら子ども達も当たり前な様子。
空高く昇る青空に、嬉しげに楽しげに、水遊びを満喫して、心地よい一日を過ごせる。
今日も、水遊びを楽しみ、おトイレも成功してお天気に負けない、晴れ晴れとした子ども達の成長がまぶしく見えた、うらら保育室。

このページの先頭へ▲

2022年08月01日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「保育者や友達と、夏の遊びを存分に楽しむ。」
(かかわり):保育者や友達と一緒に水に親しみ、水の感触に慣れ、遊びが充実するようにする。
水分をこまめに摂取できるようにしておく。

天  気 : 晴れ
最高気温: 35℃
最低気温: 26℃
湿  度 : 50%

笑い声を高めて、楽しく遊ぶ姿を眺めると、穏やかさが伝わる。
子ども達、いつもの様に元気に大きな声を出して「おはよう!」と笑顔で、うらら保育室に入室してすぐに遊びだす。
全員爽やか笑顔です。
朝の陽射しも、すごく眩しくもなり、今日の暑さを予想させる。
風も心地よく、青空一色で、気温も高くなり、真夏日のお天気。
日中は、猛暑となり35℃を記録した水戸市。
子ども達、笑顔で楽しそうに元気にうらら保育室に登室する。
何かしら今の子ども達、とても楽しんで過ごして嬉しく思う。
朝の自由時間は、それぞれ絵本を見たり、ブロックをしたりと、まとまって遊ぶ姿が見られる。
ピアノの音が鳴ると「朝の会」の始まりです。
恒例のピアノの音で、反応を示し、全て朝の挨拶もお歌も手遊びも、ピアノの伴奏でエスコートする。
今日から8月です、お歌「水あそび♪」「トンボのめがね♪」「すうじのうた♪」などを歌い、子ども達のリクエストで「バスごっこ♪」で盛り上がる。
絵本は「ちいさなかくれんぼ」、体操は「エビカニクロス♪」をしっかり覚えていて、大興奮で手足も動かして、楽しそうに踊る。
水分補給して、休憩を取るが、子ども達同士で笑い声が出る。
そして制作に入るが、パズルにこだわり一所懸命に取り組む。
おやつを食べおわると、子ども達のリクエストに応えて、水遊びをすると、早速、バシャバシャと楽しそうにダイナミックに遊ぶ。
ペットボトルのキャップを二つに合わせた玩具をがお気に入りで、並べたり、重ねたり、転がしてみたりと、よく遊ぶ子ども達です。
2歳児達に、ホースシャワーもして、喜ぶ子ども達。
保育者は安全確認だけで、とても楽しそうに遊ぶ子ども達。
室内に戻り、うがいに手洗い、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

午睡も充分摂れて、爽やかな絵顔で起きてくる。
お散歩と公園で楽しく過し、様々な保育体系を摂り楽しむ。
基本姿勢は変えずに、その時の雰囲気でバリエーションも加え、ゆっくりと落ち着いて正確に、子ども達にいろいろな体験にチャレンジしてもらい、よき思い出として刻んで、いつしか大きく輝いて欲しいと、胸が高まった今日の、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2022年07月29日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 31℃
最低気温: 24℃
湿  度 : 70%

ポッカポカ陽気の水戸市、日中はやはり真夏日、うらら保育室。
朝方は、少し曇り空であったが、当室時には心地よい青空となる。
たくさんの笑顔と笑い声で、大空もまばたきしている様子。
2歳児男子、朝一番で当室して、直ぐにおトイレで排泄する。
今日も、全て4回ともおトイレで成功して、全て完璧。
保育者から、沢山褒められて、コツも覚えた様子、顔つきが違う。
順次当室して、子ども達はすぐに保育者に寄り添いお部屋に入り、サークルの中を迷路の様に遊び、ニコニコ笑顔でお友達と遊ぶ。
子ども達、積み木を高く積んで、自分の背丈くらいまで積んで喜び、プラレールで丸いコースを作り、遊び方が日々レベルアップして凄いです。
今日も絶好調でママと離れる時もバイバイして、急いでサークルの中に入り朝の会迄、好きな玩具で遊ぶ。
早速、ピアノの伴奏で「朝の会」の始まり、すぐに片づけ出来る。
お歌は「水あそび♪」「むすんでひらいて」では、タンバリンを持ち、リズムに合わせ、とても上手になり驚く。
絵本は「バイバイバイキンさん」で、読み聞かせの時など、最後まで座って集中出来るようになり、日々成長を感じる。
手遊びは「にんじゃ体操」を初めて行い、楽しく踊る。
10時頃には、外も暑くなり、水遊びも陽ざしが射し、日陰用に大きなシートを覆っているが、雰囲気的に心地よい室内で過ごす。
子ども達も、納得したうえで、シール貼りの大小の制作をする。
後は、昨日と同じように、牛乳パックを広げて、高くまであげて、ボブスレーを制作して、小型自動車を滑らせる。
そのうち、物足りないのか、コツを覚えたのか、いつのまにか自分の背丈迄制作して、何とペットボトルのキャップを一度にたくさん転がして大喜び。
お男の子は、遊び方が違うなと思うが、何とメルちゃんと遊び、ご飯を食べさせたりする、何かあるのかな?
何かと、保育者の話を理解して、さっさと仕上げ、ノリや塗り絵も上手になり、それを喜ぶ光景が最高。
お当番制も頑張り、日に日に上手になる。
風も少し吹き、良いお天気でお庭に出て、空気一杯吸い気分転換。
また、同年齢同士遊ぶ姿も見え、嬉しげに楽しげに過ごす。
見ていて、とても微笑ましい光景で、思わず笑ってしまう。
そして、とても満足してお部屋に戻る。
手洗いにうがいも、自然と言われなくとも出来る。

給食 : 全員完食。

トイレトレーニングも、絶好調。
給食も、よく遊んだせいか、食欲旺盛です。
歯磨きも、椅子に並んで掛け、みんなと一緒にする。
少し、競争しているようにも見えるが、嫌がらず頑張っている。
午睡も、グッスリと寝る。
楽しんで様々な体験を積んで、良き思い出として刻んで、いつしか大きく輝いて欲しいと、胸が高まった今日の、うらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2022年07月28日(木曜日)
天 気 :晴のち曇り一時雨のち曇り
最高気温:30℃
最低気温:25℃
湿 度 :77%

子ども達の熱い想いを感じて、雄々しく思う、うらら保育室。
おずおずとした輝きの中で、一つひとつの成長を見られる。
今日も蒸し暑いお天気だが、不安定なお天気が続き、九十九折り。
朝方から陽ざしも射し、昨日と比べると少しホッとする。
日中は、良いお天気で公園遊びには、もってこいのお天気です。
子ども達は元気に大きな声を出して当室。
まずは、ピアノの演奏で「朝の会」の始まり。
起立する場面やお返事に挨拶、とても上手で引き締まる。
お歌「水あそび♪」「きらきら星♪」「おばけなんでないさ♪」。
絵本は「カブトムシ・クワガタムシ」で、虫に興味を持つ2歳児。
大型図鑑をみた瞬間、目のまえに来て、名前を当て興味深々。
いつも公園へ行くと、虫探しに中心に遊ぶが、よく知っています。
手遊びは、久しぶりに「空手」のお稽古をして、いつの間にかウルトラマンになり、ポーズも決まり大拍手。
そして、朝方の子ども達のリクエストもあり、おやつを食べてから、お散歩のお約束をして、ご機嫌に散策してお買い物もする。
室内に戻り、手洗いやうがいも、しっかりとする。
その後、快適な室内で少々時間もあったので、制作をする。
初めは、牛乳パックを使い、箱を広げて高低差を付けて転がす。
その内、徐々に組み立てが高くなり、子ども達の発想で、5階立ての駐車場の様に傾斜をつけて、車やボールにペットボトルのキャップなどを転がし、様々な滑り方やスピードにカーブの所を工夫して、コーナーもスムーズに滑るようにして、工夫する顔と真剣な眼差しを見て、成長を感じる。

給食 : 全員完食。

給食も、全員完食でとても嬉しく思う。
歯磨きも楽しく自然と出来て、保育者に仕上げをしてもらう。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まったうらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2022年07月27日(水曜日)
天 気 : 晴れ
最高気温: 33℃
最低気温: 27℃
湿 度 : 63%

水遊びを楽しみ、心が波打ち、泥遊びも楽しんだ、うらら保育室。
今日も朝から陽が射し、太陽が眩しく照り、今日の暑さを物語ってようで、33℃近くまで上がり蒸し暑い、今日の水戸市。
子ども達、朝から元気で保育者達に「おはよう!」と元気に入室。
ピアノの音で「朝の会」が始まり、元気に大きな声でお返事する。
今日は、全員はなまるの子ども達。
「すうじのうた♪」「トントンアンパンマン♪」「水遊び♪」を、上手に揃えて歌い、手遊びもみんなと一緒に合わせる。
よく落ち着いて、朝の会を過ごせお見事でした。
月日も立ち、色々な事が分かるようになり、朝の歌も手振りを真似して歌ったりと、穏やかに過ごせるようなる。
意思表示がハッキリして上手になり、お話しも分かり楽しいです。
「しぇんしぇ〜♪」とニコニコ笑顔で来る「なぁ〜に?」と抱っこすると、ペタッと甘えて、とても可愛い素振りを見せてくれる。
子ども達、何事にも集中して、ブロック組み立てや、絵本の時にも黙々と最後まで見て、内容もお話してくれてご立派!。
今日は、思う存分に、シャワープールで水遊びをする。
既にお庭に用意したシートを見て、何やらお話して弾んでいる。
水遊びでは、大きいシートの中に座って、ペットボトルで専用シャワーを作り、容器に水を移すのを楽しむ。
時々、水をかけてあげると「キャ〜キャ〜」と言いながら楽しむ姿も見られて、裸足で遊んだので、解放感充分の子ども達でした。
シャワープールの中には、水が溜まっていないが、流れる水に上手に汲み取り、ジョウロで木に水をあげたり、噴水から出てくる水を掛かりながらも喜び、テンションも上がり大満足した様子。
暑かったので、気持ち良かったと思う。
汗も流してサッパリした様子。
また、お庭では、キュウリとトマトの収穫もする。

給食 : 全員完食。

子ども達、よく遊んだせいか、昼食も完食、歯磨きも頑張る。
午睡も、気持ち良さそうに、グッスリであった。
子ども達の成長が著しく現われ、とても嬉しく思う。
これからの子ども達に様々な体験やチャレンジを促して、創造性や個性を大切にして、見守りたい。
子ども達にいろいろな体験にチャレンジしてもらい、よき思い出として刻んで、いつしか大きく輝いて欲しいと、胸が高まった今日のうらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ