茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の園児の様子や出来事などをつづった保育日誌をご紹介しています。

3494件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2021年05月14日(金曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:24℃
最低気温:16℃
湿  度 :57%

未来への輝きを彷彿させながら、楽しく過ごせた、うらら保育室。
太陽の陽射しを受け、爽やかな笑顔で登室する子ども達。
風も心地よく、青空一色で、気温も高くなり、最高の五月晴れ。
午前中は清々しい爽やかな水戸市、午後から暑くなるが、午睡中。
子ども達、ご機嫌に笑顔を振りまいて、元気に走り回り遊ぶ。
室内を一瞬にして明るくしてくれて、保育者達も気合が入る。
天気もよく、思わず笑みがでる。
何かしら子ども達、とても楽しんで登室して、本当に嬉しく思う。
ピアノの音が鳴ると「朝の会」の始まりです。
恒例のピアノの音で、反応を示し、全て朝の挨拶もお歌も手遊びも、ピアノの伴奏でエスコートする。
気分ノリノリで、楽しく大きな声で元気に歌い身体を動かす。
今月のお歌「かたつむり♪」「カエルのうた♪」「手をたたきましょう♪」などを、2歳児女子のリーダーのもと、大きな声で歌い、みんなも負けずと張り切る子ども達。
今日は、春の健康診断をする。
多分泣くと思っていたが、白衣の先生に看護師を見ても、一人も泣かずに順番を守り、悠々と受診する。
その後、水筒を持参しながら、心地よいお天気の中お散歩する。
公園に着くと、もう顔がウキウキ笑顔で、保育者の合図を待つ。
遊び始めると、大きな公園を駆け回り、かくれんぼに鬼ごっこもして、たくさん身体を動かして、額に汗を流す子ども達。
今日は、シーソーに興味を示し、楽しく愉快にゆっくりと上げ下げしてあげると「キャーキャー♪」と大喜びする。
また、順番にブランコを乗ったりして仲良く遊べる。
最後は、駆けっこ競争で、追いかけ、追いかけられて楽しそう。
保育者が参戦すると「まて〜!」と、いっぱい追いかけてニコニコ笑顔。 駆けっこ競争も楽しくする。
室内に戻り「ただいま〜!」と、スッキリした様子で、笑顔が水戸市のお空に届きそうな勢いでした。

給食 : 全員完食。

室内に入ると、手洗いにうがいも自らできるようになり、とても成長が感じられる子ども達。
健康診断も受け、泣かなかったことを褒めてあげる。
子ども達は、大好きなパパとママに離れて、毎日頑張っています。
お迎えの時に小走りでママの所に行き、笑顔で「待っていたよ〜!」と、子ども達の精一杯のアピールなのかも知れないですね。
今日も、様々な体験をして、一段と成長した子ども達、来週も元気に登室して、新しい心の素肌を大いに発揮してくれることを思う、うらら保育室でした。
2021年05月13日(木曜日)
天  気 : 雨のち曇りのち雨
最高気温: 19℃
最低気温: 13℃
湿  度 : 88%

思い通りに過ぎた時よりも、思いかけずの出来事が勝る。
子ども達の日々の成長には驚かされます。
少々雨の中、いつもの様に元気に、うらら保育室に登室。
今日は曇り空と雨が少々降り、室内遊びとお庭で土遊び。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着き、お気に入りの絵本や玩具で遊び、自由時間を過ごす。
子ども達は、何かしら朝からご機嫌で、嬉しそうな様子。
全員が揃い、ピアノの演奏が始まると「朝の会」が始まる。
子ども達「朝の会」の挨拶やお歌に手遊びも、リズムに合わせ楽しくおこない、今日も元気一杯。
お歌は「カエルのうた♪」「手をたたきましょう♪」「かたつむり」等など楽しく大きな声で歌う。
絵本は「はみがきくん」毎日みんな一緒に磨き自慢顔。
今日は、クレヨンとシールを使い、カタツムリの制作をする。
1歳児達の男の子、今までは貼ったシールを、外しがったりしていたが、手にくっつくシールと格闘しながら頑張って貼り、満足気な笑顔を見せる。
2歳児女子、とても興味を持ち、上手にぶどうが出来あがる。
2歳児男子、前回と同じように、重ねて貼るのがお得意、しかし丸の場所も素早く気が付き、とても集中して貼れる。
そして、室内用の滑り台を出してあげると大喜び。
2歳児女子が、順番をまち、約束も守り、滑る姿を見て、新入児も同じように順番を守り滑る。
その内、小雨も止み少しの時間であったが、お庭遊びをする。
バケツとスコップを持ち、土も程よく湿っていて、ダンゴを作ったり、型に入れて動物やカニを作ったり、今日は型通りできて喜ぶ。
お庭遊びでは、雨上がりで泥で汚れる事が嫌がる子もいたが、アイス屋さんごっこや、石や葉っぱを集める子もいて、それぞれの思いが叶い大満足。

給食 : 全員完食。

日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。
2021年05月12日(水曜日)
天  気 :曇り
最高気温:18℃
最低気温:11℃
湿  度 :49%

全員でお散歩に行き、公園で楽しく遊んで過した、うらら保育室。
朝の陽射しは、いまひとつであったが、心地良さそうな子ども達。
日中は陽が射し、公園に行けそうで、ウキウキ気分で登室。
水戸市は、朝方曇り空で、時折陽射しも照り、心地よい風が吹き過ごしやすい一日で嬉しく思う。
1歳児の新入児、声を沢山出してご機嫌に過ごせる♪。
何事にも積極的で、スコップを持って、室内を探索する。
ブロックで作った車を広範囲で動かす。
もうすっかりうらら保育室の仲間達です。
暑くもなく寒くもない、心地よいお散歩日和が出来て、子ども達も大喜び。
ニコニコ笑顔で、全員心地よく笑顔で過ごせる。
早速、ピアノの伴奏で「朝の会」が始まる。
お歌は「アリさんのおはなし♪」「ちょうちょう♪」「お花がわらった♪」で、3曲とも好きなようで楽しそうに歌う。
絵本は「のびた のーびた」で、もちろん集中力抜群。
手振り素振りも、よく保育者の動きを見て、磨く真似をする。
お歌に手遊びに、お返事も全員、笑顔で応えてくれる。
1歳児達、2歳児のトイレトレーニングに興味津々、順番を待つ。
2歳児達、もう少しというところで、お家でもタイミングがあえば出来ると聞く。
これからも、ご家族と協力しながらも「ゆっくりと!落ち着いて!正確に!」を忘れず促していきたい。
そして、おやつを食べおわると、子ども達のリクエストに応えて、近くの公園まで、楽しく歌をうたいながら、手を繋ぎお散歩する。
ゆっくりとのんびりと、五月晴れを感じながら歩き、お花を摘んだり、「あか!むらさき!」と、大きな声で色の名前を言いながら楽しむ。
みんなで、電車ごっこをしたり、2歳児達は縄跳びに鉄棒、1歳児もチャレンジして、大・中・小の高低差のある鉄棒に挑み、笑顔で記念写真。
2歳児達は、他にサッカーをしたり、砂遊びを1歳児達と一緒に遊び、1歳児達にお山を作ってあげたりと、新入児に優しい一面を見せてくれる。
いやいや、いつの間にかお兄さんお姉さんになり、嬉しく思う保育者達です。
最後には、恒例の駆けっこも、笑顔いっぱいにして走る。
随分体力が付いたようです。
満足して、室内に戻り、手洗いにうがい、しっかりと順番を守る。

給食 : 全員完食。今日も新入児食欲旺盛で完食。

給食も食欲旺盛で、モリモリと食べてくれる。
お散歩で、たくさん歩き楽しんだせいか、午睡はグッスリ。
今日は、全員気持ち良さそうに、ご機嫌で繰り返すニコニコ笑顔が一杯で、青空に届くかのようで、清々しく過せた様子。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。
2021年05月11日(火曜日)
天  気 :曇りのち晴れ
最高気温 :19℃
最低気温 :15℃
湿  度 :55%

子ども達の熱い想いを感じて、雄々しく思う、うらら保育室。
おずおずとした輝きの中一つひとつの成長を見られ、嬉しく思う。
水戸市は、朝は曇空で涼しく感じられ、午後から暑い天気になり、晴れ間も出て、心地よいお天気。
ここ最近、真夏日のお天気が続いていたが、久しぶりの季節感。
子ども達、いつもの様に元気に大きな声を出して、「おはよう!」と笑顔で、うらら保育室に登室する。
早速、全員が揃い早速ピアノの演奏で、「朝の会」が始まる。
ピアノの演奏で、挨拶や手遊び、お歌も体操も、楽しげに嬉しげに、五感を楽しんでいる様子。
お歌は「アリさんのおはなし♪」「むすんでひらいて♪」「ちょうちょう♪」を大きな声で歌い、とても楽しそう。
絵本は「こんなときどうする?」で、子ども達にも質問すると「走らない!とか、おはようごじゃいます♪」等など、日常の生活から尋ねてみたが、しっかりと応えて、他の質問を待つ子ども達。
2歳児女子、黙々とレゴブロックを組み立て集中力抜群。
2歳児男子、絵本を見て動物の名前を、お友達に教えお兄さんの姿を見せる。
1歳児達、日々お話が上達して、笑い声やお話する時の声が大きくなり、沢山話しかけてくれる。
そして、10時頃には陽射しも照り、暑くなり半袖に着替えてお散歩に出掛ける。
準備中に、仲良しの同じ2歳児の男の子と女の子、脱いだ靴下を保育者の所に持ってきてくれたり、ズボンを履くのを手伝ってあげたり、お互いに優しく、とても微笑ましい光景をみて嬉しく思う。
いつもの大きな公園に着くと、早速様々な遊具に駆けより遊ぶ。
今日は、鉄棒に興味を示しチャレンジする。
全員、鉄棒にぶら下がり、1歳児2歳児とは思えない腕力。
ぶら下がりながら足を持上げて、今にもグルっと回りそうな勢い。
砂遊びを全員でするが、リーダー役の女子、みんなで一緒に作ることを約束していたので、途中で席を外すお友達に注意をする小さな保育士です。
最後は、全員で駆けっこ競争で、2歳児達は保育者を抜かす勢いで走り、1歳児達は保育者と一緒に笑いながらも一所懸命に走る。
どんどん、体力がついているなあと感じる。
室内に戻り、手洗いにうがい、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

歯磨きも、今日も仲良く一緒に一所懸命磨く。
午睡もグッスリ、目覚めもバッチリで機嫌もよく、ニコッと笑顔を見せる。
小さいお友達は、オムツ換えるからおいで〜と保育士に声を掛けられると、ちゃんと自分のカゴからオムツを取り、ゴロンと寝て待ってくれる。
大きな声で、ハ〜イとお返事してくれるようになる。
今日も、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長につながり輝いている、うらら保育室の子ども達でした。

このページの先頭へ▲

2021年05月10日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「外遊びを通して探索活動をして、季節の変化を感じ発見を楽しむ。また、身の回りのことを意欲的にやってみようとする。」
(かかわり):草花や虫等に触れるように保育者から誘い掛け、気付きや感動に共感し、言葉のやり取りを楽しめる会話を促していく。
他に身支度等、自分でしたい気持ちを受け止めながら、さり気なく援助をして、出来た喜びを味わえるようにする。

天  気 : 晴れ
最高気温: 24℃
最低気温: 14℃
湿  度 : 26%

大空をみれば素晴らしい青空で、暖かく穏やかな、うらら保育室。
いやいや暖かい?暑い一日でした。まだ5月初旬ですよね。
子ども達、休み明けの登室だが、いつもと変わらず、ニコニコ笑顔で、心地よい風に夢心地の様子。
もう何やら遊びを想像している様子だが、靴を揃えて室内に上がり直ぐに遊びだす。
爽やかな風を受け、徐々に陽射しも照り、最高の五月晴れ。
「朝の会」の挨拶に、お歌と手遊びも、ピアノの演奏にあわせ、身体を楽しそうに動かせて、元気よくおこなう。
お返事も、「ハイ!」と手を挙げると、ピアノで「ハナマル〜♪」が出る。
大喜びする子ども達と、恥ずかしそうに、ニコッとする子ども達。
やはり、誉められると嬉しい素振りを見せる。
絵本は「ルルちゃんのくつした」。
お歌は「カエルのうた♪」「かたつむり♪」「手をたたきましょう♪」など、こども達がリクエストが出来る様になりそれに応える。
そして、子ども達の行く気満々に応えて、お散歩に出掛ける。
今日は、ボール遊びや滑り台に鉄棒と沢山体を動かす。
ホースを準備していたので、水撒きをするとお喜び。
水しぶきの冷たい感触を味わい気持ちよさそう。
お水を砂に流すと1番に触りに来る1歳児の女の子、意外でした。
男の子は、最初はなかなか触らず嫌がるが、慣れると一番目立つ。
また、泥を嫌がる子、積極的に触る子といろんな様子を見られ参考になる。
まだ早いが、プール遊び時にはどのように変化しているか楽しみ。

給食 : 全員完食。よく動きますからね。

給食も完食、歯磨きも頑張り、午睡もスヤスヤと寝る。
今日も楽しく一日を過ごし、それぞれの興味のあるものを、とても集中して取り組み、途中で投げ出す子は一人もいない。
とてもチャレンジ精神旺盛の子ども達。
今日も、一日中楽しく過ごし笑顔が絶えない、うらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2021年05月07日(金曜日)
天  気 :曇りのち雨
最高気温 :20℃
最低気温 :13℃
湿  度 :53%

子ども達の鳴き鳥が、おとぎ話を語り心に残った、うらら保育室。
水戸市は、珍しく愚図ついたお天気で、曇り空で午後から少し雨が降り、タイミングよく午前中にお散歩に行けてラッキーな一日。
気温は程々で、心地よい爽やかな朝を向かえる。
子ども達、元気に額に汗をかきながら、大きな声で「おはようございます!」と、うらら保育室に登室する。
1歳児男子、朝一で元気に当室して、積み木遊びが上手になる。
その内、順次子ども達が当室して、すぐに賑やかなサークル内となり、仲良く遊ぶ姿が見られる。
やはり、GWの疲れもあるのか、少々トーンが小さい子ども達。
1歳児は、最近「やきもち」をやくようになってくる。
様々な気持が表現されていて、心も成長しているのを実感する。
そして、全員が揃い「朝の会」の始まりです。
ピアノの奏でる音で、目が覚めたようで、いつものように元気一杯になり、男の子女の子、とても仲良く遊ぶ。
朝の挨拶とお歌に手遊び、キレの良い声でハキハキと応える。
お歌は、「カエルのうた♪」「カタツムリ♪」そして「バスごっこ♪」のイントロが流れると、意気揚々で手遊びも子ども達が自由におこなう。
絵本「きれいなはこ」、読み終わると籠の中の玩具やお人形を綺麗に並べ「できたぁ〜」と手をパチパチして、とても嬉しそう♪。
そんなつもりはなかったが、思いのほか予想外の出来事。
デズニー体操をすると、初めてだったので、興味津々で踊る。
そして、水分補給しておやつを食べて、今日はダンボールを広げて、お部屋の中でクレヨンを使い、自由に描けさせると、大きくお花を描く子や、虫を描いたりして、好きなように描きさせる。
みんな創造性豊か、ニコニコ笑顔で保育者に見てもらい嬉しそう。
誰一人不参加者はいなくて、それぞれ成長していく姿を見る。
その後、曇り空の中、早速大きな公園までお散歩する。
公園では、ボールやシャボン玉を中心に遊び、集中して一つのもので遊ぶ時間が増えて、身体も良く動かして大満足な様子。
室内に戻り、手洗いにうがいと上手に順番も守りおこなう。
ハンドソープも適量が分かってきたらしく、お友達にも見せる。

給食 : 全員完食。

給食もよく遊んだせいか、食欲旺盛で全員完食。
トイレトレーニングも絶好調で、歯みがきも頑張る。
歯みがきは、みんなと一緒に楽しそうに、一所懸命に磨く。
きれいに磨いて、みんなからも誉められて嬉しそうでした。
今日は、みんなお天気のせいかも知れないが、笑顔で落ち着いてのんびりと楽しく過ごせた、可愛い子ども達のうらら保育室でした。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室。

このページの先頭へ▲

2021年05月06日(木曜日)
(今週の目標):ねらい「保育室のリズムを取り戻し、好きな遊びを見つけて保育者やお友達との関わりを楽しむ。」
(かかわり):連休明け、子ども達の様子を見ながら対応していく。一人ひとりの体調や情緒に留意し、保育室でもゆったりと安心して過ごせるように関わっていく。また、興味のあるものを共感し関わりと楽しめるように促す。

天  気 : 晴れ
最高気温: 20℃
最低気温: 14℃
湿  度 : 52%

ゴールデンウィークも終わり、長いお休みの子もいて、久しぶりに全員が揃い、賑やかな一日となる。
コロナ渦で殆ど遠方には行けず、ご父兄もいろいろ考えて、子ども達を楽しく過ごせたようです。
周辺にはたくさん良いものがありますからね。
子ども達、お友達に会えて、いつもよりテンション高め。
水戸市は朝から快晴で気温も上がり爽やかな朝を向かえる。
子ども達、元気に額に汗をかき、大きな声で「おはようございます!」と、気持ち良さそうに、うらら保育室に登室。
「朝の会」のお歌は「ちょうちょう♪」「ありさんのおはなし♪」「カエルのうた♪」。
ピアノの演奏が始まり、みんな思い出して、目がキラキラする。
「朝の会」のピアノの音で、ようやくリズムが戻った様子。
絵本は「おにぎり」で、手遊びは「トントンアンパンマン」「キャベツ」。
そして、みんなが乗ってきたので「ミッキーマウス♪」のダンス。
水分補給をして落ち着く。
その後、おやつのあと、お庭で遊ぶ。
「お庭に行くわよ!」と、保育者の声で、さらにご機嫌になる。
お庭で、楽しく土遊びを楽しむ。
ダンボールにチョークでお絵かきをするが、とてもダイナミックで描く2歳児女子。
1歳児達は、いろんなものに指をさし、名前を言い成長を感じる。
2歳児男子、ありを見つけて「いた‼」と追いかけ観察したり、チョークでお絵かきもして、リズムも乗った様子。
室内に戻り、手洗いにうがい、しっかりとする。

給食 : 全員完食。

給食も、よく動いたせいか、全員完食です。
歯磨きもしっかりとして保育者に仕上げをして貰い、ピッカピカ。
午睡もグッスリ。
今日も、様々な体験をして、一段と成長した子ども達、明日も元気に登室して新しい心の素肌を大いに発揮してくれることを思う、うらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2021年04月30日(金曜日)
天  気 : 晴
最高気温 :23℃
最低気温 :15℃
湿  度 :34%

心を澄ませ、耳をすませ、園児達のこぼれる言葉には、何かしら夢のメロディーの中にいるような、芽生えを感じる、うらら保育室。
特に、1歳児に2歳児達の成長には驚かされます。
お友達の中で、ひしめき、うごめきながらも、こみ上げる力を限りなく、つくしている姿は、何よりも素晴らしいものです。
明日から、本格的なゴールデンウィークですね。
来週、または休み明けの木曜日には、楽しい話を聞きたく思う。
そんな子ども達を見ながら、夢心地で今日を楽しみたく思う。
今日も初夏を彷彿する暑さで、楽しく笑顔で一日を過ごす。
カラッとしたお天気で、お散歩も行けて、連休前のご褒美かも。
子ども達、元気に大きな声で「おはようございます!」と笑顔で登室して、すぐにサークルに入り、玩具やブロック等で遊び始める。
鈴が入っている車の玩具を走らせ、音を楽しんでいる、この時の発見の笑顔がたまらないですね。
全員が揃うと、楽しい「朝の会」の始まりです。
全員、随分慣れてきて、目を輝かせ参加する。
ピアノの演奏で「こいのぼり♪」「カエルのうた♪」そして「バスごっこ♪」が始まると立ち上がり手を叩き大騒ぎ。
ご機嫌に過ごし「はじまるよ」の、手遊びも上手になる。
お返事にお歌、元気にピアノの音程に合わせ、気持ちよく過ごす。
何かしら、この朝の会の様子で、子ども達の様子が分かる。
子ども達、全員体調も良さそうで、元気一杯で嬉しく思う。
ここ最近は、朝の歌や座る姿勢が、とても上手で同じ姿勢で過ごす時間が増えて頑張っている。
今日は、まずお絵かきをして、自由にクレヨンを使い描く。
いつも保育者が準備した季節の下絵を描くが、今日は自由に描く。
大人は、何でも良いよと言われると、わりと発想が出てかないが、子ども達は大きく好きな物をすぐに描き出す。
立派なドレスに、飛行機、車等、素敵な貼り絵が出来ました。
そして「ミッキーマウス♪」のダンスをして、水分を摂り、お散歩の準備をする。
今日は、時間をかけて、お着替えを自分たちで、出来るところまでさせる。
靴下は、少し厄介だが、衣服は上手に着替えられて、靴も履ける。
そして、楽しく良いお天気の中、大きな公園までお散歩する。
公園では、遊具に駆け寄り遊ぶ。
鉄棒はみんな腕力があり、ぶら下がり、滑り台もトンネルを保育者がすると、回転が速く何度も滑る。
最後は、タッチマラソンで公園の周囲の樹木や遊具にタッチして最後まで走り切る。
帰り道、横断歩道で1歳児に左右の車の確認をさせると「右来ない!左来ない!後ろ来ない!・・・」最後は「手を上げて!OK!」と、言い「お見事♪」な1歳児です。

給食 : 全員完食

トイレトレーニングも、絶好調。
1歳の園児達、言葉がかなりハッキリしてくる。
お話したい気持ちが、強くなってきた様子。
時間がかかっても、先に言わずに言葉が出て来るのを、待ってあげたり、お話をする時、ゆっくりと、口の形を子ども達に見える様に促したく思う。
お友達との、言葉のやり取りも優しく仲良く遊びながら楽しそうな雰囲気。
今日も子ども達、うららワールドに充分満足した様子で、一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年04月28日(水曜日)
天  気 : 晴
最高気温 :22℃
最低気温 : 9℃
湿  度 :51%

ちょっとした仕草さえ、見ているだけで楽しい、子ども達。
水戸市は、朝から陽射しも室内に入り、心地よい天気の中、うらら保育室に笑顔を見せ、元気に登室。
2歳児女子、ニコニコ笑顔で「おはようございます!」と言って、すぐに靴下を脱ぎ自分の籠に入れて、サークル内に入り室内が明るい保育室に一変。
1歳児、室内に入ると直ぐにニコニコ笑顔、何やら興味津々といった感じで室内を一回りして、お気に入りの玩具を見つけ遊ぶ。
2歳児男子、言葉も覚えてきて、頭・肩・胸・お腹・・・としっかりと聞こえ、数も知育保育で1・2・3・・・と数える場面があるが、とても上手。
朝、ピアノの音が奏でると、みんな一緒に椅子に座り「朝の会」の始まり。
挨拶やお歌にお返事、ピアノの伴奏で、みんなしっかりと大きな声で、とても元気に、全員ハナマル〜♪で、とても嬉しく思う。
お歌は「こいのぼり♪」「カエルのうた♪」「バスごっこ♪」。
絵本は「おくちをあ〜ん」で、みんな口を同じように開ける。
手あそびは「トントンアンパンマン」「はじまるよ」。
体操のダンスは「ミッキーマウス」で、元気いっぱい踊る。
そして、水分補給して、おやつを食べる。
その後「こいのぼり」の制作の再仕上げをする。
シールにクレヨンを追加して、可愛いこいのぼりが出来る。
ウロコの部分が、子ども達こだわりがあったようで、みんなで作った折り紙を一枚一枚丁寧に貼り、出来上がった「大きな鯉のぼり♪」に大満足。
そして、お散歩に出掛け公園で遊ぶ。
1歳児と2歳児、滑り台をしたり、土手をハイハイで昇ったり、遠い水道の所まで探検に行ったりと、たくさん動いて楽しんでいる。
自分の興味のあることを見つけ充実して遊ぶ姿が見られる。
そして、オモチャをお片付けして、いつもの持久走をする。
みんな一緒に駆けっこして、笑顔を満開。
風も心地よかったので、何かしらウキウキ気分の子ども達でした。
室内に戻り、手洗いうがいも、率先しておこなう。

給食 : 全員完食。

給食も、よく動いたからか完食。
途中眠そうだったが、最後まで頑張り、歯磨きもしっかりとする。
随分、体力もついてきた様子。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まりました。
今日も、良いお天気の中気持ちよく過ごせて、自分のやりたい事を充分に遊び、笑顔が青空まで届き、とても満足した子ども達が過ごす、水戸市吉沢町のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年04月27日(火曜日)
天  気 : 晴
最高気温 :16℃
最低気温 : 4℃
湿  度 :42%

嬉しげに楽しげに、瞬きの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
今日も、心地よいお天気が続き、一日楽しく過ごせる子ども達。
水戸市は、少し雨も挟みますが、GWはお天気がよさそうです。
新型コロナに変異型も気になりますね、茨城も多くなってくる。
さて、子ども達、笑顔で元気に大きな声を出して、「おはようございます!」の第一声で、子ども達は軽やかに順次登室する。
子ども達、保育室に来るのが楽しいようで、ご父兄にお話を伺い、とても嬉しく思う。
子ども達は玄関に入ると、ニコニコ笑顔、気持ちよい風に夢心地。
朝からご嫌で、嬉しそうな様子、お友達と会えるのを楽しむ。
みんな揃い、早速ピアノの演奏で「朝の会」が始まる。
何事にもピアノの演奏で、挨拶や手遊び、お歌も体操も、楽しげに嬉しげに、五感を楽しんでいる様子。
お歌は「こいのぼり♪」「かえるのうた♪」「手を叩きましょう♪」で、全員大きな声で歌える。
絵本は「はらぺこ あおむし」で体操は「ミッキーマウス」。
手あそび「ピカチュウ」「トントンアンパンマン」。
知育保育は、魚釣りをする。
初めは戸惑っていたが、慣れてくると、磁石のあるところに竿についている磁石をくっつけて、見事釣り上げる。結構疲れます♪。
そして、おやつを食べ水分補給して、少し落ち着かせる。
朝の行事が、一通り終わるとすぐにお散歩の準備に取り掛かる。
ニコニコ笑顔で何やら子ども達でお話して盛り上がっている。
風もさわやかで、歩き始めると汗ばみ、心地よくお散歩に行ける。
公園では、みんなお友達と一緒に、シャボン玉遊びをする。
保育者が、シャボンを吹くと大喜び、追い掛け夢中に走り回る。
子ども達にも、チャレンジさせようと思うが、追い掛ける方が楽しい様子。
「こっちよ〜、こっちへおいで〜♪」と、次々と追いかける。
又、ボールを蹴ったり、取りに入ったりして、身体を動かす。
駆けっこ競争は、タッチマラソンをするが、2歳児達は理解して競争に参加するが、1歳児達は保育者と一緒に手をつなぎ走る。
お部屋に戻り、手洗いうがいも、しっかりとする。

給食 : 全員完食。

トイレトレーニングも絶好調、着脱も意欲的。
新入児、今日もおトイレでオシッコが出来る。
歯磨きもしっかりと磨く。
2歳児の男の子も、始めは「ながら磨き」ですが、保育者の顔を見て磨く。
今日は、心魅かれてそよぐ風にシャボン玉のメロディを楽しんだ、子ども達が過ごせた、うらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ