茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の園児の様子や出来事などをつづった保育日誌をご紹介しています。

3155件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2019年12月11日(水曜日)
天  気 : 晴れたり曇ったり
最高気温: 15℃
最低気温: 9℃
湿  度 : 79%

笑い声を高めて、楽しく遊ぶ姿を眺めていると、穏やかさが伝わる。
嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝方、曇空だが、比較的暖かくお散歩時には、陽が射す水戸市。
0歳児、笑顔で大きな声を出し「おっ!」と、言い保育者に抱きつく。
最近は、女の子チームに仲間入りして、おままごとをする。
食べる真似や、飲む真似にフライパンをゆすったり、日々成長を感じる。
子ども達、登室するとニコニコ笑顔で、心地よい室内で、夢心地の様子。
全員が揃い、早速ピアノの演奏で「朝の会」が始まる。
お歌は「サンタッタ♪」「ジングルベル♪」「キラキラぼし♪」。
ピアノに興味を示し、何事にもピアノの演奏で、挨拶や手遊び、お歌も体操も、楽しげに嬉しげに、五感を楽しむ。
子ども達の成長を、穏やかに微笑み、一日一日の成長を楽しめる。
絵本は「しろくまちゃんのホットケーキ」で、集中して聞いて美味しそう。
今日は、男の子チームと女の子チームに分かれて遊ぶ。
男の子達は、ブロックを繋ぎ線路に見立てて、昨日の延長で、トンネルを作ったり、女の子達は、お花畑を作ったりと工夫して取組む。
今日は、最近地震が多いので、地震訓練をする。(原則に第二火曜日は訓練)
保育者の号令で、「地震だ!」と言うと、直ぐにテーブルの下に隠れる。
ダンゴ虫のポーズをしたり、静かに保育者の指示に従い、一人一人がまじめに取り組めて良かったです。
全員、落ち着いて避難出来て、成長を感じるが、多いですねここ最近は。
そして、陽が射してきたところで、大きな公園までお散歩です。
元気一杯に、公園の中を走り回り、ボールを追い駆けたり、ブランコに乗ったり、滑り台に何度も何度も登っては滑り、充分に楽しんだ様子。
トラック競争も、いつになく小さい子達も、最後まで諦めないで走る。
とても可愛い素振りで、微笑ましい光景でした。

給食 : 全員完食。

日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、園児達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。
2019年12月10日(火曜日)
天  気 : 晴れたり曇ったり
最高気温: 15℃
最低気温: 6℃
湿  度 : 68%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
子ども達、いつもの様に元気に大きな声を出して、「おはよう!」と笑顔で、うらら保育園に登室する。
今日の水戸市は、心地良いお天気。
0歳児、今日もお歌と体操を、声を出してノリノリで踊る。
絵本を読んでもらう時も、みんなと同じ椅子に並んでお座り上手。
子ども達、保育者の足のトンネルで、電車を走らせるお友達が多かったので、ブロックでトンネルを作る。
始めは、簡単に作り始めるが、土台がしっかり作ったので、夢中になり素晴らしい大きなトンネルが出来上がり、みんな大きさと迫力に満足する。
一通り遊ぶと、それぞれ機関銃やロボットは男の子、お花は女の子。
それぞれ、ブロックの組立てを発展させる。
「朝の会」のお歌も、サンタッタは覚えてきたようで、カスタネットと鈴も上手にリズムを摂り楽しそう。
そして、10時頃に陽が射してきて、お庭で遊ぶ。
アイス屋さんごっこをしたり、石を集めてお友達同士、やり取りをして仲良く遊びながら、クリスマスの曲を覚えてきて、口ずさむ子も多くなる。
室内に入り、うがいに手洗いも順番を守り「ピッカピカ!」と見せに来る。

給食 : 全員完食。

食欲も、楽しく遊んだせいか、全員完食。
歯磨きも自らバックから取り出して、仲良く並んでする。
午睡も充分摂れて、清々しい顔で起きてくる。
基本姿勢は変えずに、その時の雰囲気でバリエーションも加え、ゆっくりと落ち着いて正確に、子ども達にいろいろな体験にチャレンジしてもらい、よき思い出として刻んで、いつしか大きく輝いて欲しいと、胸が高まった今日の、うらら保育室でした。
2019年12月09日(月曜日)
今週の目標):ねらい「好きな遊びをする中で、体を動かす。」
(かかわり):危険のないように見守りながら、充分に体を動かして遊べるようにする。

天  気 : 晴れのち曇り
最高気温: 9℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 65%

語りきれない子ども達の成長を、穏やかに微笑み、心地良く過ごせる。
朝方晴れ間も出るが、徐々に曇り空になり、外遊びはお庭となる。
子ども達、休み明けの登室だが、いつもの様に元気に大きな声を出して「おはよう!」と笑顔で、うらら保育室に入室する。
2歳児の男の子、金曜日から昨日まで、大好きなデズニーランドに行き、ミッキーと抱っこした写真を見せていただき、お話しも盛り上がり、電車のことやトミカの事など、盛り沢山、お土産も含め、上手にお話してくれる。
説明の仕方も、ジェスチャーを交えながら、楽しそうにお話してくれる。
そして、音楽がゆっくり流れて気持ちも落ち着き、お友達の登室を待つ。
0歳児、朝の笑顔が最高です。「今日も元気に過ごそう♪」という気分にさせて貰い、嬉しい一日の始まりです。
1歳児も2歳児達も、何かしら朝からご機嫌で、嬉しそうな様子。
子ども達、玄関に入るなり、ご父兄とタッチして、振り向かず室内に入り、チョットご父兄たち複雑な気持。
「しかし、お家でもお話しが多くなり、保育室で楽しんでいる様子が分かる♪」と、安心してお仕事に行けることに感謝され、嬉しく思う。
今日の自由時間は、少し長めにとり、心地よい室内で、うれしげに楽しげに玩具を出して遊んだり、鼻歌を口ずさんでいる。
本当に言葉では尽きせぬ不思議と、揺れるまなざしを持つ子ども達。
全員が揃い、早速ピアノの演奏で、「朝の会」が始まる。
今月のお歌は「サンタッタ♪」「ジングルベル♪」「きらきらぼし♪」。
何事にも、ピアノの演奏で、挨拶や手遊び、お歌も体操も、楽しげに嬉しげに、五感を楽しんでいる様子。
絵本は「いいおへんじ できるかな」。
今日は、ご見学者がこられたせいか、お返事も大きな声で「ハイ!」と切れが良くて、お歌も張切って手遊びも含めおこなう。
ブロックの組み立てをするが、保育者と一緒にトンネルを作ると、電車をくぐらせたり、お家を作ったりと、創造性豊かに組立てる。
1歳児達も、お話しながら大きな円形を繋げる事ができるようになる。
庭遊びでは、型抜きをしたり、バケツに土を集めたりと、様々に好きな遊びを楽しみ、みんな一緒に遊ぶ。
また、シャボン玉遊びをする。
たくさん出てくるしゃぼん玉に大喜びで、二つくっついたシャボンが出てくると「すっげー!」と嬉しそう。
室内に戻り、手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

歯磨きも、横に一列に並び、一所懸命に磨く。
お友達が一緒だと、やる気満々頑張ってくれる。
午睡もしっかりと摂れる。
今日は、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長につながり輝いている、うらら保育室の子ども達でした。
2019年12月06日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 9℃
最低気温: 3℃
湿  度 : 31%

子ども達の鳴き鳥が、おとぎ話を語り、心に残った、うらら保育室。
子ども達の遊びが始まった頃、空高く昇る青空が広がる。
いや〜心地よいお天気で良かった〜です♪。
ここ最近冬場晴れが続き嬉しく思う。
嬉しげに楽しげに、心地よい一日を過ごす。
0歳児に1歳児も2歳児の子ども達、朝の歌でピアノを弾き始めると、体をピョンピョンしてニコニコ笑顔になりとても喜ぶ。
0歳児、今日もたくさんお喋りをしてくれる。
ずっ〜とニコニコ笑顔で過ごしてくれる。
一日一日、凄い勢いで成長している、お兄さんお姉さんのおかげですね。
子ども達「朝の会」も元気にお歌に手遊びにお返事、上手にできる。
お歌は「サンタッタ♪」「キラキラ星♪」「むすんでひらいて♪」。
絵本は「こうじげんばのくるま」。
クリスマス会の時に、サンタッタを子ども達の、発表の曲にするつもり。
鈴は、上手に鳴らすが、カスタネットにてこずるが、子ども達も喜んで叩いているので、リズムに乗れば大丈夫な様子。
一人一人意欲的に活動に向きあっているので、頼もしく思う。
その後、気分転換に近くの大きな公園にお散歩して、楽しく遊ぶ。
公園に着くと、様々な遊具に一直線。
公園では、思いっ切り駆け回り、顔を真っ赤にして嬉しそう。
様々な遊具にも、それぞれチャレンジして、何度も繰り返す。
1歳児達は、ボール遊びに、縄跳びを持ち楽しむ。
2歳児達は、縄跳びのの端と端を持ち、お互いのペースを考えて走る。
とっても楽しかったようで、スタートからゴールまで、ず〜っと「キャハハ♪アッハッハ♪」と大笑いする2歳児と1歳児達。
最後の駆けっこ競争も、ラインの外を走り、ルールを理解した様子。
室内に戻り、うがいに手洗いも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

食欲も、楽しく遊んだせいか、全員完食で歯磨きも自然と出来る。
午睡も充分摂れて、爽やかな絵顔で起きてくる。
今日も、お散歩と公園で楽しく過ごし、様々な保育体系を摂り楽しむ。
1歳児の女の子、トイレトレーニングも順調に進み、ほぼ完ぺき。
「ゆっくりと、落ち着いて、正確に」を心掛けて進めていきたい。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いつまずきながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年12月05日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 14℃
最低気温: 4℃
湿  度 : 26%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい冬晴れに満足する、うらら保育室。
風は少しあるが、陽射しも受け、冬らしい水戸市内。
もう12月に入り、寒くもなります。
子ども達、登室するときからニコニコ笑顔で、気分もノリノリの子供達。
太陽の陽射しと気温が高いのは、大人も子供も何かしら嬉しいですね。
0歳児、今日も朝のタッチする前に、保育者から降り、直ぐに靴下を脱ごうとする、その慌てる姿を見ると、成長も感じられるが、とても可愛い♪。
1歳児と2歳児の女の子同士、お喋りしながら仲良く遊ぶ姿が見られる。
朝の挨拶にお歌も、ピアノの演奏で、今日も元気に、張り切る子ども達。
紙芝居も集中して聞いている、今日は「でんしゃくるかな」。
お歌は「サンタッタ♪」を練習する。
2番と3番の歌詞が気に入っている子ども達。
また、アンパンマンのサンサン体操も、ノリノリで踊る。
今日は、プラレールではなく、ブロックでレールに見立てて、長く繋げたり上手に組立て、2歳児の女の子も応援して、ブロックを渡す役をする。
陽射しもあり、雲が点々とする青空で、心地よいお天気の中、近くの公園までお散歩に出かける。
公園では、駆けっこしたり、かくれんぼしたりして、とても嬉しそうに駆け回り、保育者たちと遊び、お友達とも関わりを持つ。
シャボン玉や駆けっこと遊具で、バラバラに遊ぶ時もあるが、徐々に砂場に集まり、全員で砂遊びをする。
0歳児、芝生の坂の所を、保育者と一緒に途中まで昇るが滑ってしまう。
また何度も保育者の真似をして、上まで昇ろうとするが、もう少しです。
恒例の駆けっこ競争のリレー競走は、それぞれ同じチームのお友達を、大きな声で「いけ〜!いけ〜!」と応援して、保育者を抜かして頑張る。
室内に戻り、お手洗いに、うがいも先輩の子ども達が見本を見せてくれて、同じようにする1歳児達。

給食 : 全員完食。

子ども達も、しっかりと自分の気持ちを言葉にする事が出来るようになってきたので、それを保育者達に伝えられるように促していきたく思う。
お友達とも仲良くお話しながらチームワーク万全で笑顔が大きな青空に広がった、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年12月04日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 15℃
最低気温: 2℃
湿  度 : 26%

子ども達の熱い想いを感じて、雄々しく思う、今日のうらら保育室です。
おずおずとした輝きの中で、一つひとつの成長を見られ、嬉しく思う。
水戸市は、今日も暖かく、心地よいお天気。
0歳児、今日もニコニコ笑顔で、すぐに自分で歩いて室内に入る。
靴下と上着を自分で脱ぎ、満足げな顔で保育者を見ると「うん!」と気合を入れてサークル中でしっかりした足取りで自由に遊び回る。
お友達も、随時入室すると、全員が楽しそうに、直ぐに遊び始める。
2歳児の女子、朝からハイテンションで、お歌や挨拶も皆の見本となる。
ピアノの音が奏でると「朝の会」の始まりです。
お歌は「赤鼻のトナカイ♪」「サンタッタ♪」「ジングルベル♪」等。
絵本は「はたらくくるま」。
その後、久しぶりに大きい公園までお散歩する。
2列に並び手をつなぎ、0歳児はベビーカーに乗り参加。
子ども達、やはり外遊びや、お散歩が大好きです。
公園に入ると、いっせいに様々な遊具まで一直線に掛ける。
程良いお天気であったので、たくさん遊びまわる。
サッカーで駆け廻ったり、シャボン玉をしたり、最後のマラソンは全員ゴールを目指し何度も走る。
2歳児の男の子、速くて何周したか分からなくなるくらいいっぱい走れる。
その後、室内に戻り、手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

給食も完食で、午睡もよく遊んだせいか本当にグッスリと眠ってくれる。
大きい子達は、歯磨きも、しっかりときれいに磨いて、みんなからも誉められて嬉しそうでした。
午睡後は、よく寝たのでスッキリした様子。
今日も、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長につながり輝いている、うらら保育室の子ども達でした。

このページの先頭へ▲

2019年12月03日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 15℃
最低気温: 8℃
湿  度 : 29%

心地よい子ども達の微笑を、夢語りを想い繋いで喜ぶ、うらら保育室。
水戸市は朝から快晴です。
このような冬晴れは大歓迎です。
昨日の愚図ついたお天気から、一転して暖かいお散歩日和になる。
今日は、朝からお天気が良かったので、お庭で遊び、短いコースだがお散歩を楽しみ、いつもとは違うコースに行き、クリスマスツリーを見る。
女の子達「可愛い♪」「キレイ♪」を連発する。
0歳児、初めて頑張って、ゆっくり歩き、往復お散歩できる。
先に到着したみんなに「がんばれ〜♪がんばれ〜♪」と迎える。
しかし、みんな0歳児の所に掛けよって迎える、やさしい子ども達です。
「朝の会」では、赤鼻のトナカイにサンタッタ、ジングルべルを歌う。
前後しますが、朝の自由遊びでは、男子2人はプラレール、女子3人はブロックで遊びを広げていく。
それぞれ、自分達で遊びを広げていて成長を感じる。
庭遊びでは、枯れ葉を集めて、やき芋ごっこをしたり、くもの巣を見つけて観察をする。
大きなくもを見て驚いたり、焼き芋を食べる真似をして、満足して遊ぶ。
手やズボンを汚しながらも、そよそよと吹いてくる風に気持ち良さそうに、
とても楽しんで笑顔と声が、大空に届きそうな勢い。
その後、室内に入り手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

全体的にまとまって過ごす姿が見られる。
給食は、よく動いたからか、子ども達は全員完食。歯磨きも完璧。
午睡も、よく遊んだせいか、グッスリと寝る。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年12月02日(月曜日)
今週の目標):ねらい「思ったことを伝えようとしたり、身近な音楽に合せて体を動かしたりしながら、保育者や友達と関わる心地よさを味わう。」
(かかわり):保育者も一緒に身近なクリスマス曲を歌ったり、体を動かしたりして楽しさを共有する。

天  気 : 雨のち曇り
最高気温: 15℃
最低気温: 5℃
湿  度 :100%

笑い声を高めて、楽しく遊ぶ姿を眺めていると、穏やかさが伝わる。
いよいよ、今日から12月です。
水戸市は、朝から愚図ついたお天気で、今日は室内で過ごす。
雨が降る中、お天気に関係なく、笑顔で元気そうに、室内に入る。
0歳児に1歳児と2歳児、休み明けだが、直ぐにお友達と遊ぶ。
0歳児は、入室と同時に、靴下と上着を自分で脱ぎ始める。
お手伝いしてあげて脱がすと、一直線にサークルに入り駆けだす。
1歳児も、キッチン遊びやプラレール遊びをして自由に過ごす。
2歳児達も当室すると、もうニコニコ笑顔で何やらお話ししている。
全員が揃うと、まずは「朝の会」の始まりです。
挨拶と、お歌に手遊びを、ピアノの伴奏で、元気よくおこなう。
お返事の時、お名前を呼ばれると、手を挙げて、元気にアピールする。
今月の歌「赤鼻のトナカイ♪」「サンタッタ♪」「キラキラほし」を歌う。
手遊びは、「トントンアンパンマン」。
お歌と手遊びに体操が終わると、鈴とカスタネットを使い「サンタッタ♪」のリズムで、鳴らし方にたたき方をゆっくりと教える。
カスタネットは難しかったようだが、最後まで離さず練習をしている。
振りをつけながら、楽しく歌う様子が、とても可愛いらしかった。
「クリスマス会♪」では、どのようになるか楽しみですね。
0歳児も、最後まで鈴を鳴らして楽しんでいる。
その後は、お絵描きしたり、ボール遊びをして、投げたりキックしたり、仲良しグループの子ども達です。

給食 : 全員完食。

0歳児、給食時、スプーンやフォークも待たせると、上手に使えて驚く。
新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、大いに輝いて欲しいと思う、今日のうらら保育室でした。
とても可愛い素直な、水戸市吉沢町のうらら保育室の子ども達でした。

このページの先頭へ▲

2019年11月29日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 9℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 37%

新しい価値を生み出す子ども達、嬉しげに楽しげに過す、うらら保育室。
水戸市は、ここ最近から一転して、最高の秋晴れとなる。
当然、お散歩と大きな公園に行って、とても満足して楽しむ子ども達。
そして、今日は毎月1回来て頂ける、紙芝居の先生を心待ちする。
0歳児、いつものように「あぁ!」と笑顔と声を出して、室内に入る。
自分で、靴下を脱ぐのに夢中、脱がしてあげると、自分のカゴに入れる。
歩くのも、安定感が出て、とても嬉しそうに室内を探索する。
大きい子達も、軽やかにニコニコ笑顔で登室してくれる。
朝方は、早い登園で1歳児達が集まって、ブロックの組み立てを楽しむ。
「アハッ」と笑ったりして、小さい子達同志では、成立している様子。
そして、ピアノの演奏が始まり「朝の会」の始まりで、挨拶にお返事と、お歌、手遊びも、何かしらテンションが高い子ども達。
お歌は「山の音楽隊♪」「きらきらぼし♪」等で、元気一杯の子ども達。
紙芝居は、先生が来られ「パンダくんのごちそうなにかな?」「く〜たんのらりるれロボット」。
絵本は「トコトコバス」。
お歌は「幸せなら手をたたこう♪」で、やはり私達保育者とは違い、面白くおかしく、集中力を芽生えさせて、上手に子ども達を楽しい世界に誘導していただき、とても参考になりました。
お歌は2回、1歳児がリクエストする。
そして、近くの大きな公園までお散歩に出掛ける。
公園に着くと、もう顔がウキウキ笑顔で、保育者の合図を待っている。
遊び始めると、大きな公園を駆け回り、かくれんぼに鬼ごっこもして、たくさん身体を動かして、額に汗を流す子ども達。
とても、嬉しそうな様子で満足する。
シャボン玉を吹くと、帽子やシートを持って追いかけてくる。
ジャンプしたりして賑やかにシャボン玉を楽しむ。
日陰には霜柱がたっており、みんなで触って「冷た〜い」と感触を楽しむ。
0歳児も、駆けっこしているみんなを追い掛けたり、坂を滑ったり楽しむ。
帰りは仲良く手を繋いで室内に戻る。

給食 : 全員完食。

給食もたくさん公園で遊んだためか、お腹が空いて全員完食。
歯磨きもしっかりとしてスッキリ、そしてグッスリと寝る。
日々の出来事には、泣いたり笑ったり、様々なこともあるが、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年11月28日(木曜日)
天  気 : 曇り
最高気温: 11℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 46%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝夕は冷え込み、日中は風は少々冷たいが、暖かい室内で過ごす。
心を澄ませ、耳をすませて、子ども達のこぼれる言葉には、何かしら夢のメロディーの中にいるような、芽生えを感じる。
0歳児、今日も入るなり「わぁ!」と笑顔で保育者に挨拶?嬉しいですね。
全員が揃うと、今日は1歳のお誕生会をする。
みんなにお話しすると、ワクワクしてお友達同士で盛り上っている。
初めにお誕生日の絵本を読みお話しすると、みんな真剣な表情になる。
そして、驚くなれ1歳になった女の子、主役の椅子に座っていられる。
みんなから「おめでとう〜♪」と、言われて少しビックリ♪の顔を見せる。
インタビューの真似もして、みんなからバースディソングを歌って貰い、素敵な初めての「誕生日会」を、しばらく楽しむ。
その後、今日もボールプールを出して遊ぶ。
連日であったが、大興奮して、盛り上がり楽しく遊る。
トイレトレーニングは、今日もトイレタイムを多めにとり、着脱の練習にもなり、子ども達もやる気満々。

給食 : 全員完食。

お友達と一緒に仲良く、助け合いながら取り組む、協調性は立派です。
最近は、自主的に物事に取り組む姿勢が強くなり、みんな「うららワールド」に充分満足した様子。
一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな子ども達が、清々しく過ごす、今日のうらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ