茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の園児の様子や出来事などをつづった保育日誌をご紹介しています。

3225件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2020年03月31日(火曜日)
天  気 :曇り
最高気温:12℃
最低気温: 5℃
湿  度 :70%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
今日は、2歳児の卒室式をする。
いよいよこの日が来ましたか。
明日4月1日から規則で、連携する保育所とお勤めの通勤事情で同じ水戸市の保育所に転園する二人、やはり寂しいですね。
1.「思い出のアルバム♪」。2.修了書授与。3.卒室記念品の授与。
4.保育室からのプレゼントとたくさんの思い出のカード。
5.パネルシアター。6.2歳児の感謝の言葉。
7.最後に思い出の作文とお歌を、涙をこらえながら、何も言えなくなる子ども達、保育者と在室児には気持ちが伝わる。
とても感動して、様々なことが思い出され、成長した姿を見て嬉しく思う。
今日で卒室した子ども達、今後の成長の楽しみと寂しさの九十九折。
この日が来るのは、当然分かってはいたが、何かしら目頭が熱くなり淋しい思いをする保育者たち。
子ども達の成長には目を見張るほど、驚きと楽しみがたくさんあった、うらら保育室でした。
よくここまで成長してくれたと思い「ありがとう」の言葉に目が潤む。
少しずつ、大きく成長する姿を、見守ることが出来た事を嬉しく思う。
振り返れば、子ども達の素敵な思い出ばかり浮かび上がる。
思いのままに出来たことより、思いかけずの出来事が子ども達を育む、よき体験になった事が、思いの他の嬉しさを抱きしめて、心に和み胸が高まった、うらら保育室です。
この時期は、仕方がないですね。
式の後は、保育者と一緒に、沢山遊んだ大きな公園迄お散歩する。
今日も、楽しく歩き大きな公園で「明日も行こうねと♪」言った言葉が胸に残ります。
とても素敵で素直な、うらら保育室の子ども達でした。

給食 : 全員完食。

明日からは、新年度で新しいお友達も、登室してくれます。
新たな気持で、初心に戻り「ゆっくり・慌てず・正確に」を、基本理念において、また新しい「うららワールド」を、作っていきたく思う。
折節、元気に成長した姿を見せてください。
日々の出来事には、泣いたり笑ったり、様々なこともあるが、新しい何か、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった子ども達が過ごす、うらら保育室でした。
2020年03月30日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「新しい生活に慣れて、安心して過ごせるようにする。」
(かかわり):ゆったりとした雰囲気の中で、不安な気持ちを受け止めながら、安心して過ごせるようにしていく。

天  気 : 晴
最高気温: 10℃
最低気温: 2℃
湿  度 : 53%

言葉では、尽くせぬ園児達、成長の驚きに戸惑う、うらら保育室。
ときめく胸を踊らせながら、不思議な揺れるまなざしの、うらら保育室。
水戸市は、朝から良いお天気で、少し寒くも感じられるが、過ごしやすい一日となる。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着き、お友達を待つ。
全員が揃い「朝の会」の挨拶やお歌も手遊びも、元気よく行う。
0歳児と、全員が椅子に座り、お返事もバッチリ手を上げる。
挨拶もペコペコと頭を下げて、上手になってくる。
また、ピアノの演奏にあわせ、身体をユラユラと動かして楽しそう。
今日も、お歌も手をパチパチする。
お歌は「むすんでひらいて♪」「手をたたきましょう♪」等々。
「おはよう」のところでは、頭を下げて、とてもご機嫌な様子。
名前を呼ばれると、お返事もみんなの真似をしながら、手を上げる。
絵本の読み聞かせは、「いいこでねんねできるかな」で興味津々。
その後、風もなく、陽射しも一杯に室内に入り、早速お散歩に行く。
1歳児が、楽しそうに歌いながら歩くと、みんなも一緒に歌う。
0歳児も、行きはベビーカーに乗り、あちこちに指さし、お話しする。
「ア〜バァ〜ペッペッ」等々、色々楽しいお話しをする。
公園では、1時間ほど遊び、駆け回り、かくれんぼや遊具で楽しむ。
全員、元気に参加して、ブランコやや滑り台で遊ぶようになる。
2歳児達は、滑り台、鉄棒にサッカー等々、疲れ知らずに駆け巡り、いつの間にか追いかけっこになる。
女の子達は、保育者達と追い駆けっこすると、「キャハハハハッ♪」と、可愛い笑顔を見せてくれて、保育者のところまで何度も走って抱きつく。
0歳児も、みんなに負けずに完走する。
室内に戻り、手洗いにうがいも、大きい子達がリードして、小さい子を誘い、ハンドソープやペーパーハンドタオル等、優しく教えてあげている。

給食 : 全員完食。

給食も完食、歯磨きも、お友達同士仲良く集まり、しっかりとする。
午睡も充分に摂れ、スヤスヤと寝むる。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
しっかりと、子ども達の心の素肌を受け止めましょう。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。
2020年03月27日(金曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:21℃
最低気温: 5℃
湿  度 :48%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい活動に満足する、うらら保育室。
おずおずとした輝きの中で、一つひとつの成長を見られ、嬉しく思う。
陽射しも心地よく受け、爽やかな風に吹かれ、大きく羽ばたく子ども達。
水戸市は、朝は曇空だが、日中は晴れ間も出て、心地よいお天気。
0歳児、今日も朝からご機嫌で、室内を探索して、絵本を見る。
かくれんぼしたり、保育者の背中に隠れ「ばぁ♪」と可愛い顔を出す。
同時に当室する1歳児、いろんなものに興味を示し「これなぁに?」とか、クレヨンの色を教えてもらい、何度も繰り返す。
とても大切なことなので、保育者がゆっくり慌てずに教えてあげる。
4月からの新リーダーの女の子、今日も張り切ってお片付けを仕切る。
2歳児達、室内に入ると、鼻歌で「思い出のアルバム♪」を口ずさむ。
お家でも練習しているようです。
早速、全員が揃い早速ピアノの演奏で、「朝の会」が始まる。
お歌は「ぶんぶんぶん♪」「ちょうちょ♪」「むすんで開いて♪」を大きな声で歌い、とても楽しそう。
絵本は「でんしゃ なにかな?」で、興味津々で集中している。
そして、2歳児を中心に「思い出のアルバム♪」を練習して、自分たちの歌詞がくれば、しっかりと思い出を綴り歌う。
今日は、大好きな「お話の先生」が来てくれる事を教えると大喜び。
そして、いつもの大きな公園に行き、早速様々な遊具に駆けより遊ぶ。
0歳児も元気一杯で遊ぶ。
公園の土手を昇る→ブランコの柵をタッチ→土手を駆け昇り下り→鉄棒にタッチするコースを何度も繰り返しニッコニッコ笑顔。
1歳児には、かなりハードなコースのはずだが、疲れも見せず、途中歌もうたって余裕の表情♪。
どんどん、体力がついているなあと感じる。
室内に戻り、手洗いにうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

歯磨きも、今日も仲良く一緒に一所懸命磨く。
午睡もグッスリ、目覚めもバッチリで機嫌もよく、ニコッと笑顔を見せる。
お着替えをして、おはなしの先生がお見えになる。
子ども達大喜び「指遊び」1本1本で、お歌「春が来た♪」お遊戯「チエッコリー♪」「大きな栗の木の下で♪」「さよなら♪」「思い出のアルバム♪」、盛沢山みんなで楽しむ。
そして、一人一人先生と記念写真を撮り、本当の思い出のアルバムとなり、子ども達も心から喜んだようです。
今日は、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長につながり輝いている、うらら保育室の自慢の子ども達でした。
2020年03月26日(木曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:18℃
最低気温: 3℃
湿  度 :32%

子ども達の夢を描き、夢物語に耳を傾ける、今日のうらら保育室です。
来月4月から、当室する1歳児、ママと書類を届けに一緒に来室する。
一度も泣かずに、笑顔をたくさん見せてくれて、慣れるのも早いと思う。
お散歩と公園にも一緒に参加して、保育者に抱っこされるが、お天気も心地よかったのか、しばらくすると地面に降りたくて仕方ない様子。
子ども達とも、ちょうどバランスもよく、同年齢の女の子もいて楽しみ♪。
これから、子ども達との関わりを持ち、新しいお友達と過ごせて、日々成長してくれて、毎日が楽しみに登室してくれることを心から願う。
子ども達の新たな発見と成長を、心待ちして楽しい、心地よい日々を過ごせるように、私達保育者達も一所懸命に促していきたく思う。
来月から新リーダーになる2歳児の女の子、室内で時計を指さし「おかたづけのじかん!」と教えてくれる。
みんな、元気に来てくれて、笑顔から始まりなので、嬉しく思う。
今日は、ブロックで忍者の剣を作り「ニンニン!」と忍者ごっこをする。
そして、保育者が一言「さてお片付けしようかな♪」と言うと、先ほどの新リーダーの号令です、すごい事です、驚きました。
そろそろリズムも戻り、みんなご機嫌に過ごす。
全員が揃うと、楽しい「朝の会」の始まりです。
ピアノの演奏で、今月の歌「ことりのうた♪」「ぶんぶんぶん♪」を歌い、「思い出のアルバム♪」を1番を覚えて、2番と3番は、卒室する3歳児達の思い出を歌詞にして、大きく歌う。
いやいや、ポイントを掴み、保育者の援助もあるが、素晴らしい歌詞です。お楽しみに♪。
絵本は「はみがき じょずにできるかな」を読むと、自信満々の2歳児達。
その後、青空で最高のお天気の中、お散歩に出掛け、少し距離はあるが、いつもとは違うシーソーのある公園まで行く。
新入児も一緒に参加して楽しそうで、歩きたい様子。
1本の大きな桜を満喫して、駆け回り、記念写真も撮る。
たくさんの笑顔と笑い声で、大空もまばたきしている様子。
シーソーもあるので、子ども達全員で乗り、嬉しそう。
また、ブランコを高くまで乗り上げて楽しむ。
最後は、恒例の駆けっこ競争。
0歳児、帰りの長い距離も全く平気で、ベビーカーに乗らず歩く。
室内に戻り、自然と手洗いにうがいもしっかりとする。

給食 : 全員完食。

給食も完食、ピカピカのお皿を見せて、アピールする子ども達。
給食後の歯磨きも、嫌がらず「歯磨きするよ!」と、一所懸命に出来る。
一つひとつの出来事が、優しさと感性に替わり、いつしか輝いてくれることでしょう。楽しみです。
以前は、戸惑いためらいながら過ごしていたが、あふれるほどの挑む心と、目覚めのまぶしさを感じた、うらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2020年03月25日(水曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:13℃
最低気温: 1℃
湿  度 :28%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
水戸市は、陽射しもたくさん受け、清々しいお天気になる。
気温もやっと寒さから解放され、歩くと心地よい汗をかき、一日を過ごす。
新型コロナウイルス、今日は東京で新たに40人感染したようです。
状況は、益々悪化しているようで感染者も依然増え、首都封鎖も現実に?、しっかりと、手洗いにうがいの最低限の事は声掛けし合いましょう。
子ども達、軽やかにニコニコ笑顔で今日も当室してくれる。
朝方は、0歳児と1歳児達が集まって、おもちゃをポイポイしたり、おもちゃの台所で遊んで、ご機嫌に過ごす。
時折、保育士の方を振り返り「アハッ」と笑ったりする。
月齢がほぼ同じの1歳児達「あっきた〜♪」と表情が変わり「あっあっ」とご挨拶、二人で見つめ合い、何かしら通じ合うものがありそう♪。
そして、ピアノの演奏が始まり「朝の会」の始まりで、挨拶にお返事と、お歌、手遊びも、何かしらテンションが高い子ども達。
「ことりのうた♪」や「手をたたきましょう♪」に「思い出のアルバム♪」を練習して、元気一杯にして取り組む。
絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」で、面白おかしく興味津々。
その後、うさぎの制作をする。
パーツの付け方もよく考えて可愛くでき、最初の説明だけで、サクサク作れて、飾りのシールをあちこち貼っては「ちがう・・・」と悩んでは最後に、うさぎの耳に貼ってあげている。
出来上がった可愛いうさぎさんをピョンピョンさせて、可愛い光景でした。
陽ざしも出て、お散歩も考えたが、お庭遊びが今日は子ども達の希望で、石をどかして、ダンゴ虫を見つけ、大興奮、‼。
丸まったり歩いたりする様子にに釘付けで、目をキラキラさせていた。
スコップやバケツを持ち、身体を動かして、額に汗を流す子ども達。
とても、嬉しそうな様子で満足する。
室内に入ると、手洗いにうがいも自らできるようになり、とても成長が感じられる子ども達です。

給食 : 全員完食。

給食もたくさんお庭で遊んだためか、お腹が空いて全員完食。
歯磨きもしっかりとしてスッキリ、そしてグッスリと眠る。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まったうらら保育室です。
今日は、良いお天気の中気持ちよく過ごせて、自分のやりたい事を充分に遊び、とても満足した子ども達が過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年03月24日(火曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:11℃
最低気温: 3℃
湿  度 :23%

心地よい子ども達の微笑を、夢語りを想い繋いで喜ぶ、うらら保育室。
全員でお散歩に行き、公園で楽しく遊んで心地よいふれあいを感じる。
暖かくなって来たと思いきや、風が冷たく強風も一時的に吹くが、もう近くに春が来ていますね。
0歳児、ニコニコ笑顔で入り、すぐにジャンバーと靴下を脱ぎ室内に入る。
テキパキに準備を整え、サークル内に入り、1歳児と仲良く楽しむ。
水戸市は、風は冷たいが、心地よいお天気の中、楽しく一日を過ごせる。
子ども達、ママに連れられて、玄関に入ると、笑顔になり気持ちは保育室に切り替え、すぐにお友達と遊び始める。
ママの方が少し寂しいかなと思うが、いや「一番安心でき嬉しく思う♪」とお話し頂く、しかしお迎えはママが来ると、嬉しそうに走って飛びつく。
そして、今日も全員が揃い、賑やかな一日となる。
ブロックやオモチャで遊び、時折取り合いがあるが、楽しく過ごせる。
全員、いつもニコニコ笑顔で過ごしてくれる。
「朝の会」の挨拶やお歌にお返事、ピアノの伴奏で、みんなしっかりと大きな声で、とても元気に、全員ハナマル〜♪で、とても嬉しく思う。
お歌は「ちょうちょ♪」「手をたたきましょう♪」、そして「思い出のアルバム♪」を本格的に練習する。
子ども達は、大きな声で歌うが、保育者たちが何か込み上げるものがあり、目がにじんでいる。
来週の火曜日の3月31日に、卒園式を行います。
早速、子ども達のすごいリクエストで、おやつの後お散歩に出掛ける。
いつも楽しく元気に、お歌をうたってくれる、今日もみんなをおとぎの世界に架け橋を築いてくれる可愛い子ども達です。
公園では、広場を走り回り、滑り台で遊び、目一杯身体を動かしている。
やはり、外と太陽は子供達は似合います。
室内に戻り、手洗いうがいも、率先しておこなう。

給食 : 全員完食。

給食も、よく動いたからか子ども達、今日も完食です。
途中眠そうにしていたが、最後まで頑張り、歯磨きもしっかりとする。
随分、体力もついてきた様子。
今日は、寒い一日であったが、心地よく過ごせて、自分のやりたい事を思う存分に発揮して、笑顔が青空まで届き、とても満足した子ども達が過ごす、水戸市吉沢町のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年03月23日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「友だちと手をつないで散歩することを楽しむ。」
(かかわり):子ども同士のおしゃべりに耳を傾けたり、その時々に合った歌を口ずさんだりして楽しい散歩の時間になるようにする。

天  気 : 晴
最高気温: 12℃
最低気温: 7℃
湿  度 : 33%

笑顔いっぱいにして、清々しいお天気の中、ウキウキ気分の子ども達。
休み明けだが、元気にうらら保育室に笑顔で登室。
水戸市は、朝から太陽が照り、陽射しが一杯に室内に入り、とても気持ちの良い朝を迎えた、うらら保育室です。
気候も上がり、春らしく、思わず笑顔と夢心地になります。
やはり、「暑さ寒さもお彼岸まで」とは、よく言ったものです。
何かしら、子ども達も気持ち良さそうに、朝の会まで全員が集まるまで、ゆっくりと少し眠そうだが、心地よさそう。
0歳児、今日もニコニコ笑顔を見せてくれて、室内一杯走りまわる。
みんながブロック遊びの中、同じように積み上げ、結構高く迄組立てる。
1歳児も、お話が益々上手になり、トミカの絵本を見て「ブルドーザー」など、興味深くみて教えてくれる。
そろそろリズムも戻り、みんなご機嫌に過ごす。
全員が揃うと、楽しい「朝の会」の始まりです。
ピアノの演奏で、今月の歌「手をたたきましょう♪」を歌い、手遊びも上手になり、お返事の時の声も大きく、手を上げて元気に「はい!」と応える。
0歳児も、手をあげてくれて、室内が楽しい雰囲気になる。
そして、今日は「思い出のアルバム♪」を練習する2歳児達。
成長してくれたことは、本当にうれしいですが、寂しい気持ちも・・・。
その後、子ども達の大好きな、お散歩に出掛け大きな公園まで行く。
たくさんの笑顔と笑い声で、大空もまばたきしている様子。
大きな公園に着くと、もう身体が前へ前へと、勢い込んでいる。
保育士の合図で、いっせいに散々五々。
滑り台へ向かって走り出して、すべり終わるとすぐに駆けっこ。
本当に走るのが大好きな今年度の子ども達。
競争心もあり、順番も分かっているが、それでも競い合うのが楽しそう。
たくましく走る子ども達、確かに体力は着きます。
また、同年齢同士遊ぶ姿も見え、嬉しげに楽しげに過ごす。
室内に戻り、自然と手洗いにうがいもしっかりとする。

給食 : 全員完食。

給食も完食、ピカピカのお皿を見せて、アピールする子ども達。
給食後の歯磨きも、嫌がらず「歯磨きするよ!」と、一所懸命に出来る。
一つひとつの出来事が、優しさと感性に替わり、いつしか輝いてくれることでしょう。楽しみです。
以前は、戸惑いためらいながら過ごしていたが、あふれるほどの挑む心と、目覚めのまぶしさを感じた、うらら保育室です。

このページの先頭へ▲

2020年03月19日(木曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:21℃
最低気温: 4℃
湿  度 :34%

風の誘い声に春を感じ、ウキウキ気分で元気一杯の、うらら保育室です。
水戸市は、朝から太陽が照り、陽射しが一杯に室内に入り、とても気持ちの良い朝を迎えた、うらら保育室です。
子ども達、ニコニコ笑顔で、気持ちよい風に夢心地の様子。
心地よい風に、朝からお天気が良くて嬉しく思う。
0歳児も、満面の笑顔を見せて、ハイタッチして、室内に入る。
今日は、来月から当室する、1歳児のお子様とご父兄が遊びに来て頂く。
早速、室内が楽しい雰囲気になり、先輩の子ども達も仲良く夢中で遊ぶ。
ピアノの奏でる音で「朝の会」の始まりです。
新入児「朝の会」にも参加して、手をたたき笑顔も沢山でて嬉しく思う。
先輩の子ども達、大きな声で歌い、いい見本を見せてくれる。
お歌は、大好きな「手をたたきましょう♪」「ぶんぶんぶん♪」「ちょうちょ♪」手遊びも含め、大きな声で身体をユラユラと動かして楽しむ。
絵本は「でんしゃ なぁにかな?」で、乗り物は大好きですね。
そして、心地よいお天気の中で、大きな公園までお散歩する。
新入児もママも参加していただき、楽しいお散歩となる。
そして、今日も新リーダーの女の子、みんなを誘導して安全確認する。
公園に着くと、すぐに駆け回り、笑い声がたくさん聞けて楽しそう。
新入児も、芝生の上で遊び保育者に抱っこされ、遊んでいる様子を見る。
そして、子どもたちは、鉄棒にもチャレンジするが、力強くなっている。
今日は、競争はしないで、ゆっくりと仲良く走るつもりでお話しするが、走り出すと、負けん気旺盛の子ども達、途中から競争しながら走る。
室内に戻り、玄関先で新リーダーの号令で「あたま〜かた〜むね〜・・・」と、お尻まで大きな声で号令を掛け、身体のほこりを払う。

給食 : 全員完食。

給食も、よく遊んだせいか、全員完食です。
歯磨きも、しっかりと自分のカバンから出して、一所懸命に磨く。
午睡後は、おやつにして、それぞれ自由に過ごさせる。
今日も、様々な体験をして、一段と成長した子ども達、来週も元気に登室して新しい心の素肌を大いに発揮してくれることを願う、うらら保育室♪。

このページの先頭へ▲

2020年03月18日(水曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:19℃
最低気温: 3℃
湿  度 :22%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
陽射しも心地よく受け、爽やかな風に吹かれ、大きく羽ばたく子ども達。
特に、0歳児の成長には驚かされます。
大きいお友達の中で、ひしめき、うごめきながらも、こみ上げる力を限りなく、つくしている姿には、何よりも素晴らしいものです。
今の2歳児達もそうでしたが、初めは警戒心が強くて周りを見ながら行動する子や、初日から元気いっぱいに遊ぶ子、お人形さんみたいな子もいて、ここまで来たが、どの子も慣れるのも早く、すぐに大きいお友達と同じことをするようになり、何事にも積極的で、負けん気も強い勇敢な、子ども達が今年度の特徴でしたね。
二人の2歳児、今年度もあと2週間、最後まで楽しく過ごしてください。
新入児も、明日遊びに来てくれます、これもまた楽しみの一つですね。
そんな子ども達を見ながら、夢心地で今日を楽しみたく思う。
水戸市は、朝から気持ちの良い朝を向かる。
元気に大きな声で「おはようございます!」と笑顔で室内に入る。
この笑顔がたまらないですね。
全員が揃うと、楽しい「朝の会」の始まりです。
朝の挨拶にお返事とお歌、手遊び、何かしらテンションが高い子ども達。
お歌に手遊びに、お返事も全員、笑顔で応えてくれる。
絵本の読み聞かせは、「ひとりでうんちできるかな」で、得意げな2歳児。
お歌は「犬のおまわりさん♪」「ぶんぶんぶん♪」「ちょうちょ♪」そして、みんな大好きな「手をたたきましょう♪」。
おやつを食べおわると、子ども達のリクエストに応えて、大きな公園まで、楽しく歌をうたいながら、手を繋ぎ大きな公園までお散歩する。
公園では、気温も暖かく、保育士の号令で、散々五々、遊具に駆け廻る。
様々な遊具にも、それぞれチャレンジして、何度も繰り返す。
その後、思いっ切り駆け回り、顔を真っ赤にして嬉しそうな様子。
トラック競争も、随分と体力がついたきたようで、最後までスピードが落ちずにゴールが出来るようになる。
4月から新リーダーになる2歳の女の子、徐々に慣れてきました。
横断歩道の左右の確認、公園の扉の開け閉め、室内に入る前の「頭、肩、胸、お腹・・・」と、誇り落としの号令を言える様になりつつある。
子ども達の、ちょっとした仕草さえ、見ていると成長を感じる。
室内に入ると、手洗いにうがいも、自らできるようになる。

給食 : 全員完食。

給食も、お散歩とたくさん公園で遊んだためか、お腹が空いていたようで、今日も全員完食です。
今日は、お天気のせいか、朝の会からお散歩と公園に手洗い、食事に歯磨き、午睡と全てスムーズに過ごせた一日。
一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな子ども達が、清々しく過ごす、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年03月17日(火曜日)
天  気 :晴れ
最高気温:11℃
最低気温:-1℃
湿  度 :26%

ちょっとした仕草さえ、見ているだけで楽しい、うらら保育室の子ども達。
今日も陽ざしがいっぱい射して、嬉しく思う水戸市。
少し寒くも感じられるが、歩くとちょうどいい感じで、心地よく過ごせる。
0歳児、今日もウキウキ気分で笑顔一杯で癒されますね。
「朝の会」、朝の挨拶もお歌に手遊びも、みんな今日は陽ざしのせいか、元気よく楽しそうに、テンションも高く大きな声でお返事もする。
お歌は「犬のおまわりさん♪♪」「手をたたきましょう♪」「ぶんぶんぶん♪」「ことりのうた♪」、いよいよ春らしいですね。
朝から、とても心地よい気分になる。
保育者にギューッと抱きついてくれたり、絵本を読みながらお歌を口ずさみご機嫌な子や、ブロック遊びを夢中で制作して、見事な車作りや掃除機などを作り、朝からハイテンションの子ども達。
そして、やはり公園までお散歩、子ども達の気持ちの圧力には参ります。
公園の外で、作業車やショベルカーが動いている様子を興味津々で見て、みんな大興奮。
作業している人に手を振ったり「みてみて〜!」と観察して喜ぶ。
後は、一通り見ると、自分たちの遊びに夢中になる。
ブランコしたり、追いかけっこやかくれんぼしてたっぷりと遊ぶ。
最後は、みんなで「よ〜いドン!」、元気に駆け回る。
水分もしっかりととり、これから楽しい外遊びが出来ますね。

給食 : 全員完食。

室内に戻り、うがいに手洗いもしっかり順番を守り、終わると席に着く。
給食も完食、歯磨きは席に座り一緒におこない、仕上げは保育者。
子ども達も、日々の出来事が珍しくて、戸惑いもあると思います。
一つ一つの過程に興味津々で取り込めるように促していきたく思う。
計りきれない成長につながり輝いてくれることを心がけ、新しい何かを掴んで大きく羽ばたいてくれるでしょう。
とても可愛い素直な、水戸市吉沢町のうらら保育室の子ども達でした。

新型コロナウイルス、茨城県、香川県で初めて感染者が確認されました。

次ページ  1 2345678910 前ページ