茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の園児の様子や出来事などをつづった保育日誌をご紹介しています。

3115件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2019年10月11日(金曜日)
天  気 : 曇り時々雨
最高気温: 23℃
最低気温: 17℃
湿  度 : 76%

夢いっぱいの園児達、叶うならば健やかにと願う、うらら保育室です。
水戸市は、日中晴れたり曇ったり、急に雨が強く振る九十九折り。
明日から3連休だが、大型台風19号が明日の夕方から夜にかけて、東海地方から関東地方に上陸が予想されている。
24時間降水量は、多い所で300〜500ミリとなっています。
最大瞬間風速は60m/sと、台風15号によって千葉市で観測された風よりもさらに強い風が、15号よりも広い範囲で吹く恐れがありとの予想です。
各ご家庭においては,今後の気象情報に注意いただくとともに,事前に連絡体制の確認,お家の点検,避難方法の確認等御配慮願います。
秋は、毎年過ごしやすい日が続き、各種のイベント等も多く、秋晴を満喫できる季節ですが、台風も付きもので、被害が少なく通過する事を望む。
今日は「朝の会」の時に、一日の流れを伝えて、子ども達の反応を見る。
落ち葉制作の内容と体操の曲等を伝えると、2歳児2人は納得して、先を見通して過ごすことができて、何事もスムーズに出来て大いに驚く。
1歳児達、2人も真似をして、チームワーク万全の子ども達。
0歳児、今日は室内で小さい滑り台にチャレンジする。
保育者に支えられて滑り大喜びする♪。
大きいお友達が、ボール遊びで籠や的に入れて遊んでいると、コロコロ転がるボールを、一所懸命に追いかけ迫力満点、終わると可愛い笑顔。
落ち葉制作では、4人が一緒になり集中して取組み、それぞれ個性ある落ち葉作品ができて喜び、お迎えの時に保護者に見せて、自信満々。

給食 : 全員完食。

言葉もどんどんと覚え、これからがとても楽しみな個性豊かな1歳児達。
給食もよく食べ、歯磨きも頑張り嬉しく思う。
午睡も満足した分充分に摂れる。
その後、ブロックやままごとごっこをして過ごす。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
しっかりと、子ども達の心の素肌を受け止めましょう。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。
2019年10月10日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 22℃
最低気温: 11℃
湿  度 : 47%

風の誘い声に秋を感じる水戸市、ウキウキ気分の、うらら保育室。
大型台風19号が気になります、明日頃影響があり、12日の土曜日には上陸か、とても心配です。
前の15号は大きな被害をもたらし、千葉県では大きな社会問題となる。
今日は、昨日と同様に秋風を肌で感じながら、陽射しも照り暖かい一日。
0歳児も、玄関入るなりニコニコ笑顔でタッチして室内に入る。
全員が揃うと、さっそくピアノの奏でるメロディーで、テーブルに着く。
朝の挨拶も、ピアノの演奏あわせ、元気に張り切る子ども達。
お返事にお歌と挨拶、大きな声と手ぶりで元気におこなう。
子ども達、昨日よりもパワーアップしてご機嫌にアピールする。
「朝の会」も、ピアノの音で直ぐに集まり、大きな声と手振りで歌う。
お歌は「カマキリじいさん♪」「大きな栗の木の下で♪」「どんぐりころころ♪」で、1歳児達も楽しそうに、所どころ声を出してアピールする。
絵本は「ぞうさんのいやいや」と「とっとっとピイちゃん」。
その後、室内遊びでは、1・2歳児4人で、カバンを持って「ただいま」「おかえり」と、お家ごっこ遊びを展開している。
何でも4人で同じ遊びをしたがり、会話も上手になってきた様子。
0歳児も、喃語が多くなってきたので、やり取りしながら発語を促したい。
そして、おやつの後、全員で大きな公園までお散歩に出かける。
公園では子ども達、今日もかくれんぼや駆けっこ、虫探しに夢中。
またまた4人で、縄跳びや追い駆けっこなどをして楽しむ。
最後は、楕円形のレーンを作り、駆けっこを楽しむ。

給食 : 全員完食。

室内に戻り、手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。
昼食も、全員完食でとても嬉しく思う。
歯磨きも楽しく自然と出来て、保育士に仕上げをしてもらう。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いためらいながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。
2019年10月09日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 22℃
最低気温: 16℃
湿  度 : 34%

水戸市は、朝方は寒く感じられるが、日中は気温も上がり、暑くも感じ、心地よい風に吹かれ、過ごしやすく、とっても気持ちの良い一日。
このような秋晴れは大歓迎。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着き、子ども達の登園を待つ。
子ども達も、何かしら朝からご機嫌で、嬉しそうな様子。
まずは、驚くお話しを初めにします。
0歳児、お迎えの時に「パパ!」と言い、思わず耳を疑い驚く保護者。
また、お口をパクパクしたり「あ〜」「んま〜」と発声が増えてきて、発語しそうな様子です。
成長が見る見るうちに、表情や身体で表現出来るようになりました(嬉)。
全員が揃い、ピアノの音が奏でると「朝の会」の始まりです。
子ども達、ご機嫌に背筋を伸ばし、挨拶やお歌も手遊び、お名前を呼ばれて、大きな声で元気よく行う。
「大きな栗の木の下で♪」「カマキリじいさん♪」「どんぐりコロコロ♪」など、元気に大きな声で歌う。
心地よい室内で、うれしげに楽しげに過せて、可愛い小さい秋を見る。
また、今日は台風も大型が続いているので、風水害訓練をする。
台風のお話しをして、必要なものを2歳児男女に聞くと、しっかりと「おふとん!電話!ごはん!」と応えて「携帯!オムツ!」と付け加える。
非常時の懐中電灯やラジオを聞かせてあげると、すごく興味津々。
1歳児達、男の子も女の子、お家のテントを出してあげて、「ピンポ〜ン」とチャイムを鳴らす真似をして二人仲良く入ってボール遊び等で遊ぶ。
0歳児の発声、1歳児達の活動、2歳児達の創造性、素晴らしい!。
そして、みんなの目線を感じ、早速お散歩に出掛ける。
子ども達、やはり外遊びや、お散歩が大好きですね。
今日は、いつもの大きな公園が、近くの小学生達が楽しんでいたので、少し足をのばし、中位のシーソーのある公園に行く。
すれ違う人や周辺の住民の皆さま方にも、大きな声で挨拶する。
公園では、1時間ほど遊び、駆け回り、かくれんぼや遊具で楽しむ。
子ども達、シーソーに乗って、上手く動かないと、乗る場所を変えて工夫して、上手にバランスも摂れるようになる。
駆けっこ競争は、少し坂になっている所を選び、直線競争をする。
その後、室内に戻り手洗いにうがいもしっかりとする。

完食 : 全員完食。

午睡もグッスリと眠ってくれる。
大きい子達は、歯磨きも、しっかりと磨いて、仕上げを待つ。
午睡後は、よく寝たのでスッキリした様子ですぐに塗り絵や絵本を読む。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。
2019年10月08日(火曜日)
天  気 : 曇り時々雨
最高気温: 21℃
最低気温: 18℃
湿  度 : 86%

瞳微笑み、胸に抱き込み、心魅かれて、秋風が似合う子ども達。
嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
水戸市は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、気温も一段と低くなり20℃を切るようなお天気で、今日は念のため室内で過ごす。
音楽が、ゆっくり流れて気持ちも落ち着き、子ども達を待つ。
子ども達、何かしら朝からご機嫌で、嬉しそうな様子。
0歳児も、大きく手を挙げて「来たよ〜!」というような笑顔で「おはよう♪」のタッチも3度程繰り返して、ご機嫌に室内に入る。
1歳児達も日に日に成長していき、直ぐに好きな玩具等で遊び出す。
男の子は、トーマスの本を見ながら「エミリーとヘンリー」を知っていて、みんなに教えてくれて、チョット驚きました。
女の子は、お家テントを出すと大喜びして、ボールを入れたり、お人形を入れたり「キャーキャー♪」と言って、出たり入ったりして楽しんでいる。
2歳児の女の子、今日は男の子が都合でお休みで、リーダー役になりきり、ピアノの音で、みんなを集めてくれて「朝の会」の始まりです。
お歌は「カマキリじいさん♪」「大きな栗の木の下で♪」など楽しく歌う。
絵本は「いただきます」で、いつものように集中して聞いている。
そして、今日はキャンディ作りをする。
カラフルなセロファンに大喜びして、上手に紙をまるめて、セロファンで包んであげると、大きくキレイなキャンディができる。
それを2歳児女子が、お家テントに入れて、ピンポンしてみたり、寝てみたり、人形を並べたりとごっこ遊びを2歳児が中心となり、夢中になる。
子ども達の、表現力の豊かさには、いつも笑みが絶えない。
同年代だけではなく、縦のつながりがあるからこその、「思いやりの心」が、育まれているようです。
給食の時間まで、集中して行い、とても満足した様子。

給食 : 全員完食。

歯磨きも頑張り、午睡もしっかりと摂れる。
トイレトレーニングも絶好調です。
「慌てず・ゆっくりと・正確に」を基本において、楽しくトイレトレーニングを進めたく思う。
日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年10月07日(月曜日)
今週の目標):ねらい「戸外で身体を動かして遊ぶことを楽しむ。」
(かかわり):保育者も一緒に「走る」「追い掛ける」などの動きを楽しみ、全身や遊具を使った遊びを取り入れる。

天 気 :晴れ曇り少々小雨
最高気温:21℃
最低気温:15℃
湿 度 :75%

風の誘い声に秋を感じる水戸市、ウキウキ気分で登室の、うらら保育室。
朝夕の寒暖の差を感じ、体調には充分に気をつける時期です。
秋風を肌で感じながら、心地よいお天気の中、元気に笑顔で当室する。
全員が揃うと、さっそくピアノの奏でるメロディーで、テーブルに着く。
朝の挨拶も、ピアノの演奏あわせ、元気に張り切っている子ども達。
お返事にお歌と挨拶、大きな声と手ぶりで元気におこなう。
1歳児達、今日もパワーアップしてご機嫌にアピールする。
何やら声を出し、手も何度もあげて、真剣な眼差しで保育者を見ている。「朝の会♪」のピアノの音や、子ども達のお歌にノリノリ気分。
お歌は、大好きな「カマキリじいさん♪」2度リクエストされる、リズムが合っているのでしょうか。
そして「大きな栗の木の下で♪」「とんぼのメガネ♪」。
絵本は「いないいないばぁ」。
0歳児も一緒に見て、たくさん指差しをして興味津々。
今日は、ハロウィン用のおばけかぼちゃのバックを制作する。
目と鼻、口を付けるが、見本通りに上手に作る。
2歳児の女の子、1歳児のお友達の様子を見て、手伝ってあげている。
おやつの後、早速園児達のリクエストもあり、全員で大きな公園までお散歩に出かける。
2列に並び、列も乱さずしっかりと歩く事が出来る。
公園では、縄跳びや追い駆けっこなどをして楽しむ。
0歳児、芝生のところでサンダルを始めて履き、たくさん歩く。
すごく楽しそうで笑顔を一杯。
そして、みんなでどんぐり拾いをする。
まだ緑だったが、沢山落ちていて喜んで拾う。
砂遊びでは、1歳児の女の子、時間がくると直ぐに玩具を集め片付ける。
室内でも、自由時間の時にも、玩具が散乱するが、声掛けで直ぐに片付けてくれる、とてもおりこうさんの女子です。

給食 : 全員完食。

室内に戻り、手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。
給食も、全員完食でとても嬉しく思う。
歯磨きも楽しく自然と出来て、保育士に仕上げをしてもらう。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いためらいながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年10月04日(金曜日)
天  気 : 雨のち晴れ曇り
最高気温: 28℃
最低気温: 21℃
湿  度 : 73%

瞳微笑み、胸に抱き込み、心魅かれて、秋風が似合う園子ども達。
水戸市は、朝は曇り空で雨が降るが、徐々に太陽が照り、陽射しが一杯に室内に入り、とても気持ちの良い朝を迎える。
子ども達、ニコニコ笑顔で、心地よく過ごせてくれて嬉しく思う。
早速、室内が楽しい雰囲気になり、今日の予定など子ども達と話し合う。
0歳児、おままごとの玩具で遊ぶと、スプーンとカップを手に取り「んま♪んま♪」と食べる真似をして、とても驚きました。
室内では、何事もハイタッチをする事が多いが、0歳児も片手を挙げてタッチする、一つ一つの仕草が、本当に可愛いです。
1歳児達、女の子はぬいぐるみを一つずつ手に取り、お気に入りの子を見つけて、赤ちゃんベットに寝かして、1歳児らしい可愛い遊びを楽しむ。
男の子は、お歌の時に「わたし〜♪」「したで〜♪」と、所どころ歌詞を覚えていて、大きな声で歌ってくれる。
2歳児の女の子が、絵本を持ってきて「よんであげるね!」と、言うと隣にチョコンと座って、真剣に聞いている様子が、微笑ましい光景。
その優しい2歳児、10時頃には、お天気が良くなり「お散歩に行けそう♪」と安心する。
さて、ピアノの奏でる音で「朝の会」の始まりです。
お歌に手遊びを、大きな声で身体をユラユラと動かして楽しむ。
お歌は「カマキリじいさん♪」「大きな栗♪」「トンボのメガネ♪」。
おやつを食べ終わると、早速お散歩に出掛ける。
お外が大好きな子ども達、待ち切れないという様子。
靴を履かせて貰うと、ニコニコ笑顔。
風が時折り強く、髪がなびく様子が気にいった様で、ケラケラと笑う。
雨上がりで、砂場が程良く湿っていて、プリンやアイスが見事に完成。
みんな、お歌もお散歩も、公園での外遊びが大好き。
転んでも泣く事もなく、直ぐに立ち上がり、何事もなかった様に、お友達に駆け寄り、常に一緒に遊ぶ。
室内に戻り、手洗いにうがいも、2歳児達がリードして、小さい子達を誘い、ハンドソープや、ペーパーハンドタオル等、優しく教えてあげている。

給食 : 全員完食。

午睡も充分に摂れ、スヤスヤと寝むる。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
楽しく遊ぶ時間も気持ちも 心豊かに過ごせる。
しっかりと、子ども達の心の素肌を受け止めましょう。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年10月03日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 26℃
最低気温: 17℃
湿  度 : 63%

今日の水戸市、朝から秋晴れで、陽射しも射し、風も心地よく吹いて、気持ちの良い一日を過ごせる。
子ども達、朝方ママと離れる時は、寂しいが直ぐに保育者と、手を繋ぎながら、室内に入り、すぐにオモチャなどで過せる。
子ども達なりに、ママの送り迎えが嬉しく、室内にはいなくとも、いつも自分の側にいてくれていると、安心している様子で、本当に嬉しく思う。
0歳児も、ブンバボーンを皆で踊ると、ピョンピョンしたり、手をパチパチしたり、ひざを曲げてリズムをとり、とても可愛いです。
「朝の会」の挨拶やお歌にお返事、ピアノの伴奏で、みんなしっかりと大きな声で、とても元気に、全員ハナマル〜♪で、とても嬉しく思う。
お歌は、もちろん「カマキリじいさん♪」「トンボのメガネ♪」。
やはり、「カマキリじいさん♪」は、リズム感が良いのか、何度もリクエストして、とても愉快に歌う。
紙芝居は「どんぐりころころ」で、とても集中して表情も豊かで聞く。
その後、子ども達のすごいリクエストもあり、お散歩に出掛ける。
いつも楽しく元気に、お歌をうたってくれる2歳児、今日もみんなをおとぎの世界に架け橋を築いてくれる可愛い女の子。
次から次へと、得意げに楽しく、歌いながら歩く子ども達。
久しぶりに、シーソーのある公園に行き、思いっきり遊び、満足した様子。
シーソーに乗ったり、ブランコに保育者と何度も一緒に乗ったりして、とても楽しく過ごす。
そして、シャボン玉を吹くと、一斉に集まり、大騒ぎ。
もう充分に慣れているので、たくさんのシャボンを使い、飛ばす飛ばす。
とても楽しそうで、1歳児達も何やら話をして、顔を見合わせ笑っている。
風も心地よかったので、何かしらウキウキ気分の子ども達でした。
室内に戻り、手洗いうがいも、率先しておこなう。

給食 : 全員完食。

昼食も、よく動いたからか全員完食。
途中眠そうにしていたが、最後まで頑張り、歯磨きもしっかりとする。
随分、体力もついてきた様子。
今日は、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長につながり輝いている、うらら保育室の子ども達でした。

このページの先頭へ▲

2019年10月02日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 27℃
最低気温: 18℃
湿  度 : 48%

心地よい園児達の微笑を、夢語りを想い繋いで喜ぶ、うらら保育園。
今日の水戸市は、気温も27℃まで上がり、最高の秋晴れで大歓迎。
日中は陽射しを一杯に受け、風もなく、青空一面と薄雲とのツーショット。
陽射しも強く、真夏に戻った様な気温になる。
0歳児、今日もニコニコ笑顔でママに抱かれて登室。
今日も「いただきますと、ごちそうさま♪」は、手を合せて一緒にご挨拶。
良く見ていますね、椅子に座らせると、嬉しそうな笑顔で離れない(笑)。
全員登室して室内に入り、オモチャやブロックで遊び、室内が散乱。
ピアノの伴奏が始まり、大慌てで、片付けする子ども達。
「朝の会」の始まりです。
早速、ピアノの伴奏が始まり、朝の挨拶にお返事とお歌、手遊びも、何かしらテンションが高い子ども達。
お歌は「トンボのメガネ♪」そして「カマキリじいさん♪」が加わる。
とてもリズム感があり、子ども達も「もう1回!」とリクエスト。
お天気もリズムも良く、上手に身体を動かしながら、楽しそうな様子。
1歳児の女の子、まだまだ歌いたかったようで「あしたもね!」と言う。
絵本は、「へっこき よめさん」。
男の子も、出掛ける準備の時など、靴下を履くとお座り、靴を履くと並んで待つとか、チョットした事ですが、落ち着いて過ごせる。
そして、子ども達のリクエストもあり、おやつを食べてから、お散歩のお約束をして、近くの大きな公園までお散歩に出掛ける。
元気一杯に、公園の中を走り回り、ボールを追い駆けたり、ブランコに乗ったり、2歳児達の出番で、充分に楽しんだ様子。
トラック競争も、いつになく小さい子達も、最後まで諦めないで走る。
2歳児二人がしっかりしてきて、号令や挨拶をハッキリと言える。
その後、室内に戻り、手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

昼食も、全員完食でとても嬉しく思う。
歯磨きも楽しく自然と出来て、保育士に仕上げをしてもらう。
午睡後は、お絵描きしたり、ブロックを組み立てたり積み木をしたりする。
みんな楽しそうに、笑顔を一杯にして遊んでいる。
0歳児もいつの間にか、仲良しグループに入って楽しむ。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まったうらら保育室です。
今日は、良いお天気の中気持ちよく過ごせて、自分のやりたい事を充分に遊び、とても満足した子ども達が過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年10月01日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 26℃
最低気温: 18℃
湿  度 : 59%

言葉では、尽くせぬ園児達、成長の驚きに戸惑う、うらら保育室。
水戸市は、朝から涼しく感じられて、お散歩には丁度良いお天気。
それぞれ、小さい秋を見付けて気分転換が出来たようです。
子ども達、いつもの様に元気に笑顔で、うらら保育室に登室。
0歳児、保育者が両手を持ってあげると、室内をヨチヨチと立って移動して、ニコニコ笑顔になり、特にバックするのが上手でこれからが楽しみ。
1歳児も、朝のお歌の時、身振り手振りが上手で、とても可愛いです。
2歳児達も、朝からハイテンションで、何度も顔を見ては笑い楽しい様子。
全員、何かしら朝からご機嫌で、嬉しそうな様子。
そのせいか「朝の会」の挨拶やお歌も手遊びも、元気よく行う。
1歳児達も、椅子に座り、お返事もバッチリ手を上げる、大きな成長です。
挨拶もペコペコと頭を下げて、上手になってくる。
0歳児は今日も、お歌の時に手をパチパチする。
全員「おはよう」のところでは、頭を下げて、とてもご機嫌な様子。
名前を呼ばれると、お返事もみんなの真似をしながら、手を上げる。
2歳児達も、笑顔を見せて、とても嬉しく思う。
絵本の読み聞かせは、「どんぐりごろりん」で大笑いする。
お歌は「どんぐりコロコロ♪」「トンボのめがね♪」「大きな栗♪」。
その後、おやつを食べて、子ども達から目で催促があり、お散歩に行く。
一人の子が、楽しそうに歌いながら歩くと、みんなも一緒に歌う。
やはり子ども達は、外遊びが好きですね。
横断歩道も、しっかりと手を挙げて渡り、ルールを守って歩く。
公園では、虫探しやかくれんぼに駆けっこを4人で仲良く楽しむ。
0歳児も、芝生の上で身体を動かすことができて、円満の笑顔♪。

給食 : 全員完食。2歳児女子、今日はカボチャを頑張って食べる。

昼食も完食、歯磨きも、2歳児同士仲良く集まり、しっかりとする。
子ども達、昼食もよく食べてくれて嬉しく思う。
全員完食で、「先生見て〜!」と嬉しそうに、綺麗になったお皿を見せて、「すごいね〜♪」とほめられ、とっても嬉しそうな笑顔を見せる。
午睡も充分に摂れ、スヤスヤと寝むる。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
楽しく遊ぶ時間も気持ちも 心豊かに過ごせる。
しっかりと、子ども達の心の素肌を受け止めましょう。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2019年09月30日(月曜日)
今週の目標):ねらい「友達のしている遊びに興味をもち、同じ遊びを楽しむ。」
(かかわり):一緒に遊びたい時は「いれて」「いっしょにあそぼう」など言葉で伝えることを知らせていく。」

天 気 :晴れ
最高気温:26℃
最低気温:21℃
湿 度 :58%

風の誘い声に秋を感じる水戸市、ウキウキ気分の、うらら保育室。
昨日に今日と、寒暖の差があり、体調には充分に気をつける時期です。
秋風を肌で感じながら、心地よいお天気の中、元気に笑顔で登室する。
0歳児、玄関内で早速笑顔で迎えてくれる。
室内の本棚で本を全部出したり、又入れ替えたりの繰り返しを楽しむ。
月曜日の朝は、0歳児から本当に元気を貰えますね。
全員が揃うと、さっそくピアノの奏でるメロディーで、テーブルに着く。
朝の挨拶も、ピアノの演奏あわせ、元気に張り切っている子ども達。
返事にお歌と挨拶、大きな声と手ぶりで元気におこなう。
1歳児〜2歳児達、先週よりもパワーアップしてご機嫌にアピールする。
何やら声を出し、手も何度もあげて、真剣な眼差しで保育士を見ている。
「朝の会」のピアノの音や、子ども達のお歌もノリノリ気分。
おやつの後、早速子ども達のリクエストもあり、お絵描きをする。
1歳児達も、カラフルに上手にグルグルと描く。
風船も出すと「キャーキャー」と言って大喜びする女の子。
新聞遊びもするが、破いたりちぎったり、上から雨の様に降らすと、さらに盛り上がり楽しく遊ぶ男の子。
2歳児達は、ゴム跳びや新聞遊びなど、色々な遊びをして楽しむ。
女の子、ゴム跳びでヘビニョロニョロを上手に飛び超える。
男の子も、高く上げたゴムをジャンプでタッチしたり、とても張り切る。

給食 : 全員完食。

歯磨きも楽しく自然と出来て、保育士に仕上げをしてもらう。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いためらいながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ