茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の園児の様子や出来事などをつづった保育日誌をご紹介しています。

3183件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2020年01月28日(火曜日)
天  気 : 雨
最高気温: 10℃
最低気温: 3℃
湿  度 : 85%

子ども達の夢を描き、夢物語に耳を傾ける、今日のうらら保育室です。
水戸市は、朝から愚図ついた天気で、外は寒くもあり、室内で過ごす。
子ども達は、お天気に関係なく元気に笑顔で登室してくれる。
気温は低めで、寒くも感じられるが、何かしらみんなと会うと嬉しそう。
0歳児、いつも人気者で、大きいお友達に「隣に座って〜♪」と言われ、誰のところに来るのやら、みんな楽しんでいる。
0歳児も、ここ最近では、クレヨンやシール貼りなど一緒に楽しめます。
面白いのが、ブロック遊びの時に、みんなが制作するものに興味津々で、手に取ったり分解したりする。
みんな可愛くて、壊されても嬉しそうで、何度も作りその都度壊されるが、
それが楽しいようでゲラゲラ笑っている。
まずは「朝の会」の始まりです。
挨拶と、お歌に手遊びを、ピアノの伴奏で、元気よくおこなう。
お返事の時、お名前を呼ばれると、手を挙げて、元気にアピールする。
お歌は「ゆき♪」「手をたたきましょう♪」「まめまき♪」等などで、大きな声で元気にうたう。
2歳児達も、流れに乗り、ニコニコ笑顔で手振りも含め歌う。
紙芝居は「子ざるのかけぼうし」。
そして、お待ちかねの体操を、今日から「からだダンダン」にするが、見本を見せると、2歳児はすぐに覚え、みんなのお手本になって、とても上手に踊れるようになる。
この時の笑顔は最高ですね。
全部踊ると、かなりハードだが、手を抜かずにしっかりと身体を動かす。
集中して物事に取り組む姿は、とても良い影響を与える。

給食 : 全員完食。

給食も全員完食です。歯磨きも頑張り、午睡もグッスリ。
たくさん遊んだせいか、あっという間に寝てしまった、可愛い子ども達。
午睡後も、ブロックや絵本の読んだりして、自分の興味のあるものに、集中して取り組み、仲良く過ごせて一日の速さに満足している。
愚図ついたお天気で、室内で一日過ごすが、みんな元気一杯に遊ぶ。
今日も様々な体験を積んで、思い通りいく時と思いがけない出来事などが、たくさんあると思うが、いつもの様にニコニコ笑顔で過ごせる様に、声掛けしたり促してみて一日一日の成長を見守りたい。
新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、大いに輝いて欲しいと思う、今日のうらら保育室でした。
2020年01月27日(月曜日)
今週の目標):ねらい「冬の自然の変化に気付いて見たり触れたりすることを楽しむ。」
(かかわり):一緒に体を動かしてながら、風の冷たさや吐く息が白く見えることに気付けるように保育者が声を掛けたり、やってみたりする。

天  気 : 晴れ
最高気温: 7℃
最低気温: 1℃
湿  度 : 57%

子ども達の鳴き鳥が、おとぎ話を語り、心に残った、うらら保育室。
水戸市は、朝方から寒いが、雪の予報も出ていたが、冬らしいお天気。
休み明けの当室だが、子ども達何かしら朝からご機嫌で、嬉しそう。
0歳児、いつも通り笑顔で玄関に入り、靴下を脱ぎ、早足で室内に入る。
1歳児も、万歳してサークルに入れてもらい、すぐに遊び始める。
ここ最近は、全員そうだが、ブロックでもプラレールでも集中力抜群で、細かい作業や、大きいものや広いものを組み立てながら揃える。
1歳児は2歳児と、男の子は女の子と、お話しながら制作する。
そんな中で「ちょっとまってて」「はいどうぞ」と、やり取りが上手。
全員が揃い「朝の会」の挨拶やお歌も手遊びも、元気よく行う。
お歌は「ゆき♪」「コンコンクシャンのうた♪」「まめまき♪」。
そして、牛乳パックブロックを繋げてバスごっこをして、ダンスもする。
人形も載せてあげたり「おみやげ買ってくるね〜♪」と会話を楽しむ。
そして、今日はお庭で少し遊ぶように考えるが、なんと子ども達「大きな公園に行きたい!」と4人のリクエストがあり、0歳児もその気でニコッ♪
やはり公園に行くまでに、体が温まり、公園に着くと楽しそうに走る。
また、縄跳びでトンネルを作ると、嬉しそうにくぐったりして、サッカーもして、沢山体を動かして遊ぶ。
室内に戻り、手洗いにうがいも、大きい子達がリードして、小さい子達を誘い、ハンドソープや、ペーパータオル等、優しく教えてあげている。

給食 : 全員完食。

午睡も充分に摂れ、スヤスヤと寝むる。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
楽しく遊ぶ時間も気持ちも 心豊かに止めることなど出来ないでしょう。
しっかりと、子ども達の心の素肌を受け止めましょう。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。
2020年01月24日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 13℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 61%

思い果たしの子ども達、大好きな大きな公園で楽しむ、うらら保育室。
ポッカポッカ陽気の水戸市、心地よい風に吹かれて、気持ち良さそう。
昨日の久しぶりの寒さと雨から一転して最高のお天気。
朝から、気温も上がり、青い青い青空。
もうすぐ春ですね!思うと、突然雪が毎年振り出すのも不思議な水戸市。
お散歩に出掛け、大きな公園で思っきり遊ぶ。
たくさんの笑顔と笑い声で、大空もまばたきしている様子。
今日は最高のお天気で気温も高く、お散歩と大きな公園で、伸び伸びと元気に、0歳児から2歳児、とても楽しそうに仲良く遊ぶ。
太陽の陽射しと気温が高いのは、大人も子供達も何かしら嬉しい。
窓からの陽射しをいっぱいに受け、「朝の会」が始まる。
ニコニコ笑顔で「手をたたきましょう♪」「ゆき♪」「まめまき♪」「コンコンクシャン♪」などを歌い、挨拶にお返事も、元気におこなう。
歌う歌が多くなると言う事は、そろそろ様々なイベントが始まりますね♪。
そして、この天気を逃すまいと思い、全員でお散歩に出掛ける。
大きな公園に着くと、もう身体が前へ前へと、勢い込んでいる。
保育士の合図で、いっせいに散々五々。
驚くほどの勢いで、走り回り、一呼吸すると、いつの間にか全員集まる。
やはり子供達は、みんなと遊ぶのが、安心するようで、仲良しグループ。
また、同年齢同士遊ぶ姿も見え、嬉しげに楽しげに過ごす。
坂の芝生で、シートを敷き、保育者に引っ張ってもらうと大喜び。
お片付けして帰ろうとすると、2歳の女の子から「よ〜いドン!しないの?やりたいよ!」と催促を受ける。
ここ最近、駆けっこに興味を示し全員が走るようにもなり、今日は公園の敷地の端を目標物にタッチするルールで走る、
保育者、2周でヘトヘトになるが、子ども達はタフです、3周して大満足。
0歳児も、保育者と手をつなぎ走る?。
見ていて、とても微笑ましい光景で、思わず嬉しくなる。
そして、とても満足して室内に戻る。
手洗いにうがいも、自然と言われなくとも出来る。
トイレトレーニングは、今日も一人でおトイレに行き、ズボンを脱いで、ちゃんと便座に座っている。

給食 : 全員完食。1歳児お替りしてくれる。

昼食も、よく遊んだせいか、食欲旺盛です。
歯磨きも、椅子に並んで掛け、みんなと一緒にする。
少し、競争しているようにも見えるが、嫌がらず頑張っている。
午睡も、グッスリと寝る。
着替え時に、自分達でパンツやズボンを履く練習もする。
上手に足が入ると嬉しそうなお顔を見せてくれる。
楽しんで様々な体験を積んで、良き思い出として刻んで、いつしか大きく輝いて欲しいと、胸が高まった今日の、うらら保育室でした。
2020年01月23日(木曜日)
天  気 : 曇り時々雨
最高気温: 9℃
最低気温: 3℃
湿  度 : 54%

子ども達の熱い想いを感じて、雄々しく思う、今日のうらら保育園です。
おずおずとした輝きの中で、一つひとつの成長を見られ、嬉しく思う。
水戸市は、雨が降ったり止んだりと、寒くもあり、今日は室内で過ごす。
0歳児、今日もニコニコ笑顔で、すぐに靴下を脱ぎ、自分で室内に入る。
お友達にも、ニコニコしながら近づいて行き、しっかりとした足取りで歩き、あちこち移動する。
「朝の会」、全員お歌にお返事、大きく切れが良く、楽しんでいる。
お歌をうたい、大型紙芝居「のらねこぐんだん」「パンこうじょう」を興味津々で集中して聞いている。
今日は、シール貼りを行う。
0歳児もシールを貼ったり、はがしたりする事を楽しめるようになる。
ブロック遊びも、それぞれ作りたいものを制作に意欲的になる。
時には、お友達同士で協力したりと成長を感じる。
給食では、苦手な食材の量を少し減らして、完食を目指す2歳児。
みんな、それぞれ達成感を味わえた様子で「やった!」と喜ぶ。

給食 : 全員完食。

午睡もよく遊んだせいか本当にグッスリと眠ってくれる。
1歳児、2歳児達は、歯磨きも、しっかりときれいに磨いて、みんなからも誉められて嬉しそう。
午睡後は、よく寝たのでスッキリした様子。
今日も、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長につながり輝いている、うらら保育室の子ども達でした。

このページの先頭へ▲

2020年01月22日(水曜日)
天  気 : 曇り
最高気温: 6℃
最低気温: -2℃
湿  度 : 58%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝の陽射しは、いまひとつであったが、気持ち良さそうな子ども達。
今日は、一日中急に寒くなり、水戸市のお天気は九十九折り。
来週は、雪マークが付いています。
0歳児、登室は靴下を自分で脱いで、室内でも落ち着いて過ごせる。
お友達が登室すると、ニコニコで迎えて「おっ!おっ!」と手を伸ばす。
早速、ピアノの伴奏で「朝の会」が始まる。
お歌に手遊びに、お返事も全員、笑顔で応えてくれる。
今月の歌は「手をたたきましょう♪」「ゆき♪」「まめまき♪」です。
そして今日は「どうすれば いいのかなぁ」の紙芝居をお話しをする。
その後、1歳児達は塗り絵、2歳児達は久しぶりに、線のお稽古を行う。
真剣に説明を聞き、見本通りに上手に描ける。
1歳児達も真似をして、グルグルと円を描いたりして集中している。
一段落して、お庭で遊ぶ。
みんなで「だるまさんが 転んだ」をすると、ルールを守り楽しむ姿がたくさん見られ、すごく盛り上がる。
やはり、子ども達は外遊びが好きですね。
公園に行けなくとも、お庭でみんなで遊ぶのを見ると、微笑ましいです。
室内に戻り、うがいに手洗いも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

食欲も、楽しく遊んだせいか、全員完食で歯磨きも自然と出来る。
午睡も充分摂れて、爽やかな絵顔で起きてくる。
今日も、庭遊びで楽しく過ごし、様々な保育体系を摂り楽しむ。
「ゆっくりと、落ち着いて、正確に」を心掛けて進めていきたい。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いつまずきながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年01月21日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 9℃
最低気温: 2℃
湿  度 : 30%

笑い声を高めて、楽しく遊ぶ姿を眺めていると、穏やかさが伝わる。
嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝方は、いつも通り寒く感じ、お散歩時には最高の好天となる水戸市。
日中も、風もなく心地よいお天気になり、園児達一枚上着を脱ぎ、それでも汗一杯に掻きながら今日を楽しむ。
笑顔で元気に大きな声を出して、「おはようございます!」の第一声で、子ども達は軽やかに順次登園する。
嬉しくも楽しくも思う。
全員が揃い、早速ピアノの演奏で「朝の会」が始まる。
お歌は「ゆき♪」「手をたたきましょう♪」「コンコンクシャン♪」。
ピアノに興味を示し、何事にもピアノの演奏で、挨拶や手遊び、お歌も体操も、楽しげに嬉しげに、五感を楽しむ。
今日は、牛乳パックブロックで遊ぶ。
みんなで繋いで平均台のように渡りたい子、一人でバスごっこをしたい子と、意見が分かれる。
自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを聞いて、やり取りできるように促していきたいと思う。
しかし、自分の意見を言えるようになり成長を感じますね。
そして、ルンルン気分でお散歩に出かける。
この時ばかりは、みんな沢山お話して、0歳児をあやしたり、お友達と仲良く遊具で遊んだりと、仲良しグループです。
最後は、全員で大きな公園の端を目標物にタッチしながら走る。
室内に戻り、手洗いにうがいも順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

給食は、よく動いたからか完食、歯磨きも頑張る。
午睡も、小さい子達も、行動範囲が広くなってきたので、疲れたのか、お布団に入ると、満足そうに、ぐっすりと入眠する。
同年代だけではなく、縦のつながりがあるからこその、「思いやりの心」が、育まれているようです。
トイレトレーニングも絶好調です。
「慌てず・ゆっくりと・正確に」を基本において、楽しくトイレトレーニングを進めたく思う。
日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長してくれるでしょう。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年01月20日(月曜日)
今週の目標):ねらい「。食具の扱い方や排せつ、ボタンの留め外しや、歯磨きなど簡単な日常の習慣に気付き、自分でしてみようとする。」
(かかわり):配膳時に、トレーの上の食器と子どもが手を添えやすい位置に並べておく。
危険のないようにそばで、見守りながら歯磨きに慣れるようにしていく。

天  気 : 晴れ
最高気温: 12℃
最低気温: 3℃
湿  度 : 52%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
陽射しも心地よく受け、爽やかな風に吹かれ、大きく羽ばたく子ども達。
特に、1歳児達の成長には驚かされます。
大きいお友達の中で、ひしめき、うごめきながらも、こみ上げる力を限りなく、つくしている姿には、何よりも素晴らしいものです。
今日は、画用紙で手袋を作る制作をする.
女の子は、ピンク色の紙を選んで、素早くシールを貼って完成させる。
男の子は、同じように自分なりの感性で、考えて真剣に貼る。
いずれも、何でも自分でできるようになって、一所懸命にお話もする。
全員が揃うと、楽しい「朝の会」の始まりです。
お歌に手遊びに、お返事も全員、笑顔で応えてくれる。
絵本の読み聞かせは、「いいおへんじ できるかな」。
お歌は「むすんでひらいて♪」「手をたたきましょう♪」大好きな「コンコンクシャン♪」。
おやつを食べおわると、初めはお庭で遊び、土遊びを楽しむ。
そのうち、お天気があまりにも良くて、いつもと違うコースを歩き、ワクワクしている様子で、犬や看板、ミカンの木等など発見する。
歩き出すと、小さな公園から中くらいの公園に着き、驚く子ども達。
たくさん汗も出して、水分もたっぷり補給して室内に戻る。
0歳児、今日は10mですが、ベビーカーから降り楽しそうに笑顔で歩く。
子ども達の、ちょっとした仕草さえ、見ていると成長を感じる。
言葉では、尽くせぬ子ども達、成長の驚きにとまどう保育者達です。
園に戻り、「ただいま〜!」と、スッキリした様子で、笑顔が水戸市の青空に届きそうな勢いでした。
室内に入ると、手洗いにうがいも、自らできるようになり、とても成長が感じられる子ども達です。

給食 : 全員完食。

今日は、お天気のせいか、朝の会からお散歩と公園に手洗い、食事に歯磨き、午睡と全てスムーズに過ごせた一日。
お友達と一緒に仲良く、助け合いながら取り組む、協調性は立派です。
最近は、自主的に物事に取り組む姿勢が強くなり、みんな「うららワールド」に充分満足した様子。
一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな子ども達が、清々しく過ごす、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年01月17日(金曜日)
天  気 : 晴れのち曇り
最高気温: 10℃
最低気温: 2℃
湿  度 : 38%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝方は寒いが、日中は陽が射して、心地よいお天気が続く水戸市。
昨日の、霜柱遊びが、子ども達も楽しみにしている様子。
全員登室すると、ニコニコ笑顔で「今日もザクザクしたいね〜♪」と言う。
意外と気温は上がり、遠くの公園に行ったが、今日は解けて残念です。
心地よい室内で、うれしげに楽しげに玩具を出して遊んだり、鼻歌を口ずさんでいる子ども達。
何かしら朝からご機嫌で、嬉しそうな様子。
おままごとでは、1歳児が2歳児にお手伝いを頼んで「はいどうぞ♪」「ありがとう♪」とやり取りをしながら上手に遊ぶ。
朝の会で、まずはいつものように、ピアノの演奏で、お歌をうたう。
「手をたたきましょう♪」「むすんでひらいて♪」「コンコンくしゃん」のお歌もしっかり覚え、上手に歌える。
絵本は「ポコポコのアイスクリーム」。
今日は、塗り絵をする、2歳児は丁寧に塗りつぶせるようになる。
1歳児は「おばけを描いたよ」と、見立てられたりと成長を感じる。
そして、朝の行事が終わると、すぐにお散歩の準備に取り掛かる。
0歳児、みんながジャンバーを着始めると、ソワソワする。
「私もきせて〜」と言っている様子。
ジャンバーを着せて貰うと、今度は早くベビーカーに乗せてとばかりに、保育士に腕を伸ばし抱っこをせがむ。
保育室での生活リズムが理解出来ている1歳児と2歳児。
今日は、霜柱を見に、少し遠い公園まで元気にお散歩する。
お散歩は、どこをを曲がるのか質問しながら行く。
「次どっちに曲がる?」と聞くと、しっかり応えてくれる。
「赤い棒の所を曲がるんだよ」と詳しく教えてくれる。
いつものように、子ども達のリクエストで、公園へ行くと大喜びする。
思いのほか、霜柱が解けていて、残念だったが気持ちの切り替えが早い子ども達、ニコニコ笑顔で、何やら子ども達でお話して盛り上がっている。
やはり、シーソーがやりたかったようで、二人一組で保育者がどちらにも乗り、すごーく楽しんだ様子。
0歳児も、最初は固まっていたが、慣れてくると何度も催促する。
ブランコにも乗り、少し傾斜があるところなので、駆けっこ競争も普段より難しらしく、昇りは沈黙で一所懸命に走る。
下りは、にこにこ笑顔。

給食 : 全員完食。

室内に戻ると、手洗いにうがいも自らできるようになり、とても成長が感じられる子ども達です。
給食も、よく頑張って歩いたので、お腹も空いたようで、全員完食。
歯磨きは、もう自然とバックから出して、いつもの場所で磨く。
午睡も、子ども達の方から「お布団お布団」と催促される。
自分たちから、布団に入り、直ぐにグッスリでした。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いためらい、つまずきながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年01月16日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 9℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 35%

夢心地で今日を楽しく過せ、心地よい冬晴れに満足する、うらら保育室。
水戸市は朝は曇り空だが、徐々に陽が射し当室時から快晴です。
気温は低いが、風が無くて、心地よい快晴で、心ウキウキの子ども達。
最近は、寒さと北風の影響で、寒暖の差が大きく少々心配していたが、朝から陽が射し嬉しく思う。
0歳児、室内に入るなり、満面の笑顔を見せてくれて、とても嬉しい。
1歳児達、室内に入るなりすぐに保育士に向かいサークルに入る。
2歳児達も登室して、全員が揃い室内が楽しい雰囲気になる。
早速、ピアノの伴奏で、「朝の会」の始まりです。
「手をたたきましょう♪」「ゆき♪」そして今人気の「コンコンくしゃん♪」、どの曲も元気に明るく歌える。
「赤ちゃんも、覚えられるように元気にね」と言うと、より一層張り切る。
絵本は「ノラネコぐんだん」「パン工場」。
久しぶりにシール貼りをすると、それぞれの貼り方に成長が見られる。
説明もよく聞き、色を場所によって選んだり、決まった所に貼れる。
そして、このお天気を逃すまいと思い、大きな公園までお散歩する。
公園に入ると、いっせいに様々な遊具まで一直線に掛ける。
素晴らしいお天気であったので、たくさん遊びまわる。
1時間ほど夢中に遊び、駆け回ったり高い滑り台を何度も繰り返す。
霜柱を見付け、昨年のことを思い出した様で、すごいものを見つけたように、固まりを拾ったり、横から見て「きれいだね〜♪」と不思議そう。
明日は、霜柱が多い第2公園へ行こうと約束する。
汗も一杯にかき、最後はみんなで笑顔で「楽しかったね♪」と大満足。
室内に戻り、手洗いにうがいも、しっかりと順番を守る。

給食 : 全員完食。

給食は、よく遊んだせいか、「美味しい!」の連発で、満足した様子。
歯磨きも頑張り、小さい子達も大きいお友達と一緒に並び、楽しく磨く。
午睡も、気持ちの良いお部屋でグッスリと寝むる。
目覚めも、すっきりと爽やかな笑顔。
今日は、全員気持ち良さそうに、ご機嫌でニコニコ笑顔が一杯で、青空に届くかのようで、清々しく過せた様子。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しいと思った、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2020年01月15日(水曜日)
天  気 : 雨のち晴れ
最高気温: 8℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 79%

子ども達の鳴き鳥が、おとぎ話を語り、心に残った、うらら保育室です。
朝方、準備をしていると、また昨日と同様に地震がある。
お天気も午前中は雨が降り、午後から日が差し悔しい水戸市。
0歳児、お天気に関係なく、元気に大きな声で、ニコニコ笑顔で登室。
靴下も自分で脱ぎ、籠に入れて、室内に入り、遊び回る。
1歳児の女の子、トイレトレーニング頑張っています。
今日も全ての物に興味を示し、ブロックで掃除機を作ったりする。
そして、ピアノの音で「朝の会」の始まりです。
挨拶も手遊びも、お返事も、いい声でハキハキと応えてくれる。
お歌は「手をたたきましょう♪」「ゆき♪」「コンコンくしゃん♪」
絵本の読み聞かせは「ありのあちち」。
今日は、雨なので室内で、鬼の面制作をおこなう。
保育者の説明をよく聞き、仕上げることができる、1歳児と2歳児。
でんぷんのりを使いながら、指にとり見本を見ながら目や口を付けて、徐々に出来上がりを見て、鬼の面と分かり喜ぶ喜ぶ子ども達。
ブロック制作も、ここ最近すごい発想で素晴らしい物を見事に作る。
高くしたり低くしたりは、昔の話で、今や子どもたち同士で相談しながら、メリーゴーランドや観覧車を作りとても驚く。

給食 : 全員完食。

トイレトレーニングも順調。
トイレに座らせたりするが、まだでないが、トイレに行く事を嫌がったりしないので、今後も様子を見て促してみる。
「ゆっくりと、落ち着いて、正確に」を心掛けて進めていきたい。
今日は、みんな鬼の面で気分が盛り上がるが、何やら楽しく、落ち着いてのんびりと過ごせた、可愛い子ども達のうらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ