茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

保育日誌

日々の子ども達の様子や出来事などを綴った、保育日誌のご紹介です。

3630件中 1− 10 件を表示しています。

次ページ  1 2345678910 前ページ

2021年12月02日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 12℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 30%

心を澄ませ、耳すませと、子ども達の声が、ひそかに聞こえる。
子ども達は、いつもの様に元気に「おはよう!?」と笑顔で、うらら保育室に登室して全員爽やか笑顔です。
昨日の朝方強雨に、驚かされ、秋空をひび割れたが、今日は好天。
お天気も良く、徐々に寒くもなるが、もう少し秋を楽しみたい。
朝の自由時間、お気に入りの曲を流すと、保育者が踊らなくても、2歳児男子が踊り、その内全員で踊り、不思議なまとまり(笑)。
音楽は「赤鼻のトナカイ♪」でCDに合わせて、皆と繋がり「ゴーゴー♪」とご機嫌に過ごす。
何気ない一日が、明日に繋がり、お友達と共有して楽しく過ごす。
落ち着いた所で、ピアノの演奏が始まると「朝の会」の始まり。
「朝の会」の挨拶やお歌に手遊びも、リズムに合わせ楽しそう。
ピアノの演奏にあわせ、身体をユラユラと動かしている。
朝の自由時間に楽しく踊ったのでノリノリでした。
今月のお歌「ミッキーマウスマーチ♪」「どんぐりコロコロ♪」「やきいもグーチーパー♪」で、みんな目が輝き、ジャンケンする、さらに「サンタッタ♪」は、鈴を持ち上手にピアノに合わせリズム感抜群の子ども達。
歌声も大きく出して、張り切り笑みがこぼれる。
朝から子ども達の勢いが凄いので、水分補給して少し休憩する。
手遊びは「パンダ・ウサギ・コアラ♪」で、エンジン全開。
今日も「クリスマス会」の制作をする。
その後、水筒を持参しながら、心地よいお天気の中お散歩する。
公園に着くと、もう顔がウキウキ笑顔で、保育士の合図を待つ。
遊び始めると、大きな公園を駆け回り、かくれんぼに鬼ごっこもして、たくさん身体を動かして、額に汗を流す子ども達。
そして、今日は遊具に興味をお示し、ブランコ・ジャングルジムにチャレンジして、ブランコは「もっと高く!」とリクエスト。
3ヶ月前は、少し動かすだけで怖がっていたのが、何だったのか。
ジャングルジムは、補助ありで3段程昇り、手足がしっかり力が付き、たくましくもなりました。
そして、最後は20m競争。
タッチマラソンとの違いも理解して、丁度昨夜の雨でレーンも鮮明になり、並び方やスタートラインも理解してきた様子で「よ〜いドン!」。
いろいろと、吸収したり、チャレンジする、時期が来たようです。

給食 : 全員完食です。

給食、よく動いたからか子ども達は完食、いつもどおり食欲旺盛。
歯磨きも頑張り、午睡もしっかりと摂れる。
トイレトレーニングも絶好調です。
「慌てず・ゆっくりと・正確に」を基本において、楽しくトイレトレーニングを進めたく思う。
日々の出来事には、様々なこともあるが、ひきめしざわめきながらも、新しい何かを、発見したり挑む心を待ったりして、成長する姿を思うと嬉しく思う、今日のうらら保育室でした。
2021年12月01日(水曜日)
天  気 : 強雨のち晴れ
最高気温: 18℃
最低気温: 10℃
湿  度 : 70%

言葉では尽くせぬ子ども達、成長の驚きに戸惑う、うらら保育室。
水戸市は、昨夜から雨が降り、朝方は強い大雨で、室内で過ごす。
さあ、今日から12月です。子ども達も大きく育ちこれからが楽しみが日々見られる時期がきて、とても楽しみです。
昨日は、オミクロン株が国内初確認され、立憲代表が泉氏になり、喜ばしいことは、天皇、皇后両陛下の長女愛子様が20歳の誕生日を迎えられました。
さて、強雨の中、やはり中々当室しなくて、かなりの渋滞と聞く。
子ども達は、強雨に関係なく、いつもの様に元気に大きな声を出して「おはようっ!♪」と笑顔で当室する。
子ども達、何かしらお友達と会うのを、とても楽しみにしている。
朝からご機嫌で、嬉しそうに笑顔でそれぞれ自由時間を楽しむ。
全員が揃い「朝の会」の挨拶やお歌も手遊びも、元気よく行う。
今日も「お歌をキレイな声で歌ってみよう」とお話しすると理解してくれて、上手に落ち着いて素敵な歌声が響き渡りました。
お歌は、大好きな「山の音楽隊♪」「ジングルベル♪」でテンションが高くなり「サンタッタ♪」で鈴を持ち、益々上手になる(嬉)。
絵本は「カレーライス」で、全員「たべたいなぁ〜♪」と応える。
新入児含め、全員が椅子に座り、お返事もバッチリ手を上げる。
今日は、細めに声をかけて、全員でのトイレタイムを多く取る。
自分達で、着脱も意欲的に行い、一人一人頑張る姿が見れる。
2歳児達は、もう大丈夫ですね。
その後、フルーツバスケットゲームをする。
初めてであったので、少々戸惑うが、何度も繰り返すと喜び遊ぶ。
いちごチームとバナナチームに分かれて、椅子取りゲームのようなもので、ピアノの音で、目標物を集めたり、籠に入れたり楽しむ。
子ども達の創造性や個性はあふれるほどの未知数です。
やはり「落ち着いて、慌てず、繰り返す」ことは大切ですね。

給食 : 全員完食。2歳児、お皿ピカピカにして見せに来る。

給食もよく遊んだせいか、食欲旺盛で全員完食。
トイレトレーニングも絶好調で、歯みがきも頑張りました。
「ゆっくりと、落ち着いて、正確に」を心掛けて進めていきたい。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しい、今日のうらら保育室でした。
2021年11月30日(火曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 15℃
最低気温: 1℃
湿  度 : 39%

大空をみれば、素晴らしい青空、暖かく穏やかな、うらら保育室。
昨日も、暖かいいや暑い一日でもあり、短い秋を楽しみたい。
今朝は、朝から心地よい朝を向かえ、元気一杯に登室する。
全員笑顔で、お友達と会うのを楽しみにしている様子。
この笑顔が、今日の一日の始まりです。
全員が揃い、「朝の会」が始まる。
お歌は「山の音楽隊♪」「どんぐりコロコロ♪」「サンタッタ♪」は、鈴にも慣れピアノに合わせながら、鳴らして上手になる。
その流れで「やきいもグーチーパー♪」で、ジャンケンポンを、笑顔で楽しむ子ども達。
朝の挨拶にお返事もお歌、手遊び、テンションが高い子ども達。
絵本は「いたずらおばけ」「でんしゃにのる」で興味津々。
新入児、歌や振り付けが上手に出来るようになる。
1歳児男子、お歌が始まるとノリノリになりお手てをパチパチ♪。
お返事も1番に呼ばれると、満面の笑顔で手を挙げる。
皆、お天気のせいか、大きく上手に身体を動かし、楽しそう。
そして、クリスマスの制作をする。
1歳児達も手を叩き、2歳児の制作を一緒に雰囲気を味わう。
何か、鈴と言えダンスも制作も順調すぎて、楽しみですね♪。
とても和やかな「朝の会」と「知育保育」でした。
その後、お庭で遊ぶ。
2歳児達、棚から自分の帽子をとって被ると、今度は1歳児の帽子を持って、「ぼ〜し!」と渡しに行く。
1歳児達「ありがとう♪」と嬉しそうに受け取る。
庭遊びでは、土遊びはおままごとをしたり、みんなでかくれんぼをしたり、トラブルもなく楽しく遊び、エンジン全開でした。
新入児も、一緒に参加して、見つかると駆け足で逃げたりと、楽しくお友達と関わりを持ちながら過ごせる。
また、1歳児達二人づつ鬼になり、数を1・2・3・・数える。
全員、声を出して、それぞれ言い方が違うが、言えて驚く。
そして、水分補給をして休憩の中で、お話しをする。
キチンと座る事や給食をキレイに食べる事など、誉めて励ますとみんな競い合う用に意欲的になり、一つの大きな出来事ができそう。
ピクニック気分で、お話しすると、素直でご機嫌の子ども達♪。

給食 : 全員完食。

お部屋に戻り、手洗いにうがいと消毒などまめにする。
たくさん動いて、お腹も空いたようで、給食は当然完食。
お腹も一杯になり、ウトウトする子もいたが、最後まで椅子から離れずに、頑張っていました。
午睡もグーグー、スヤスヤの子ども達。
最近は、自主的に物事に取り組む姿勢が強くなり、みんな「うららワールド」に充分満足した様子。
一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな子ども達が、清々しく過ごす、今日のうらら保育室でした。
2021年11月29日(月曜日)
(今週の目標):ねらい「落ち葉や木の実を拾って、自然に興味を持つ。」
「踊ったり楽器を使ったりして、リズム遊びを楽しむ。」
(かかわり):〕遒鼠佞鮟Δぁ崑腓いね」「赤いね」など形や色の違いを知る。
歌ったり踊ったり、楽しく自己表現が出来るよう、子どものありのままの姿を認めていく。

天  気 : 曇り一時晴れ
最高気温: 12℃
最低気温: 0℃
湿  度 : 42%

嬉しげに楽しげに、まばたきの間に熱い思いの、うらら保育室。
今日は、曇り空の午前中で、午後は陽射しも少しあり、風は心地よく、思ったほど寒くもなく、楽しくお散歩も行ける。
しかし、いよいよ朝明けは0℃になり、これから寒くなりますね。
1歳児、今日も玄関口で靴下を、自分で脱ぎたくて、朝から奮闘。
同じ1歳児達、室内に入ると、すぐに玩具のキッチンで遊ぶ。
サークルで、お人形や玩具を先輩の2歳児、あやしながら入れる。
その2歳児男子、やはり休み明けは愚図るが、振り返ると切り替えが早く、エンジン全開。
やはり、ママと離れたくないのでしょう。
「朝の会」が始まると、リーダー格に変身する2歳児男子。
お歌「どんぐりコロコロ♪」「大きな栗の木の下で♪」「サンタッタ♪」(鈴持ち)、お気に入りの「かまきりじいさん♪」で盛り上がり「トントンアンパンマン♪」でご機嫌になる。
体操も「赤鼻のトナカイ♪」で、所々覚えていて早いでしょう。
落ち着いたところで、水分補給して絵本「のりものなあにかな」やはり乗り物は興味津々で、この集中力は凄いですね。
そして、おやつを食べおわると、子ども達のリクエストに応えて、大きな公園まで、楽しく歌をうたいながら、手を繋ぎお散歩する。
公園では、気温もあがり、保育士の号令で、散々五々。
様々な遊具にも、それぞれチャレンジして、何度も繰り返す。
その後、思いっ切り駆け回り、顔を真っ赤にして嬉しそうな様子。
タッチマラソンも、随分と体力がついたきたようで、最後までスピードが落ちずにゴールが出来るようになる。
1歳児も2歳児も、同じスタートラインに並び「よ〜いドン!」。
子ども達の、ちょっとした仕草さえ、見ていると成長を感じる。
それにしても迫力満点の1歳児と、益々スピードが上がる2歳児。
室内に戻り「ただいま〜!」と、スッキリした様子で、笑顔が水戸市の青空に届きそうな勢いでした。
室内に入ると、手洗いにうがいも、自らできるようになり、とても成長が感じられる子ども達です。

給食 : 全員完食。

トイレトレーニングも絶好調で、お散歩に行く前に、「おトイレ!」と、自分から言える2歳児。
お友達と一緒に仲良く助け合いながら取組む、協調性は立派です。
最近は、自主的に物事に取り組む姿勢が強くなり、みんな「うららワールド」に充分満足した様子。
一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな子ども達が、清々しく過ごす、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年11月26日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 16℃
最低気温: 3℃
湿  度 : 34%

夢心地で楽しく過せ、心地よい秋晴れに満足する、うらら保育室。
風は少し冷たくもなるが、陽射しも受け、歩くと心地よい水戸市。
今日は「紙芝居の先生」が来て頂ける日で、子ども達も楽しそう。
子ども達、玄関に入ると直ぐにニコニコ笑顔で、ノリノリ気分。
昨日の2歳児の誕生会が、それぞれの役目を果たし満足気。
何か、一つ一つ達成は、かなりの自信になり、大きな成長となる。
さらに、12月に2歳児男子の誕生日も控え、クリスマス会もあり、益々今年の暮れにまでに楽しい出来事が待っています。
全員、元気一杯で、みんなハイテンション、賑やかな一日となる。
太陽の陽射しと気温が暖かいのは、大人も子ども達も嬉しいです。
新入児、元気に当室して、日々みんなと合わせるようにもなり、今日もおやつのミルクも、嫌がらず飲み、お替りの様子も見せる。
朝の挨拶にお歌も、ピアノの演奏で、元気にいつもより張り切る。
絵本も集中して聞いている、今日は「みんなあつまれ」。
お歌「大きな栗の木の下で♪」「かまきりじいさん♪」「どんぐりころころ♪」「サンタッタ♪」楽しく鈴を持ち、リズムに乗り楽しく過ごせる。
2歳児女子、お友達とトイレの順番待ちの時も、大きな声で歌う。
体操は、子ども達初めてで「赤鼻のトナカイ♪」少々戸惑う。
しかし、しっかりと取り組む姿勢は立派です。
おやつの後、心地よいお天気の中、近くの公園までお散歩する。
2列に並び、列も乱さずしっかりと歩く事が出来る。
2歳児男女、横断歩道で左右確認、とても頼もしい小さな保育者。
公園では、駆けっこしたり、かくれんぼしたりして、嬉しそうに駆け回り、保育者たちと遊び、お友達とたくさん関わりを持つ。
2歳児男子、元気に公園内を探索して、鉄棒で自分でぶら下がる。
元気元気、みんな大きく成長しました。
恒例のタッチマラソンは、それぞれ一所懸命に走り一番を目指す。
新入児も、参加して帽子もしっかりかぶり、最後まで走る。
お部屋に戻り、室内に入るとお手洗いに、うがいも2歳児達が見本を見せてくれて、同じようにする小さい子達。

給食 : 全員完食。

午睡後、待ちに待った「紙芝居の先生」が来て頂き大喜びする。
絵本は「ころちゃん だんごむし」「ピーポピーポさあいそげ」「チンパンジーの音楽隊」。
紙芝居は「ぴよぴよたんけんたい」「とらたとまるた」「おおはくちょうのそら」で、オオハクチョウは大型絵本で、あまりのお話のすじかきの素晴らしさで、思わずジ〜ンときて、下向く保育者達。
これも先生のお話の上手さに、事前のお話しを引き継ぎながら、子ども達の体感も感じ、大きな白鳥に繋がったと思います。
今日は、たくさん読んで貰い、子ども達も真剣な表情で興味津々。
先生の子どもを引き付ける、表情や言葉使い、参考になります。
これからも「ゆっくりと・慌てず・正確に」を大事にして、楽しく過せるように促していきたい。
子ども達も、しっかりと自分の気持ちを、言葉にする事が出来るようになってきたので、それを保育者達に伝えられるように促す。
お友達とも仲良くお話しながらチームワーク万全で笑顔が大きな空に広がった、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年11月25日(木曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 17℃
最低気温: 3℃
湿  度 : 31%

嬉しげに楽しげに、瞬きの間に熱い思いを感じる、うらら保育室。
朝夕は冷え込み、日中は暖かく、心地よく歩いて室内に入る。
心を澄ませ、耳をすませて、子ども達のこぼれる言葉には、何かしら夢のメロディーの中にいるような、芽生えを感じる。
2歳児女子、今日も入るなり「わぁ!」と、笑顔で保育者に抱きつき、支度をして、室内にいち早く入り、子ども達ワールド。
順次当室して、2歳児男子は真剣な眼差しで室内に入る。
その理由は、今日は2歳児女子の誕生会だからです。
2歳児女子、分かってはいるが、何か恥ずかしい様子で、いつものまとめ役リーダー的存在は、どこへやら?。
その分、2歳児男子が活躍してくれる。
挨拶嬉しいですね。
全員が揃うと「朝の会」の始まりです。
お歌は「どんぐりコロコロ♪」「大きな栗の木の下で♪」「やきいもグーチーパー♪」で、ジャンケンは真剣そのもの。
勝ち負けも分かり、大騒ぎ。
絵本は「のりもの」、体操は「からだダンダン♪」で、今日の踊りは全員ノリノリで踊り笑顔がたくさん見られる。
新入児、ポーズを決めるところで、上手に決めニコニコ笑顔。
毎日、繰り返して行うと、少しずつ、成長していく姿は嬉しい。
水分補給して、そのまま「2歳児の誕生会♪」をする。
1歳児達にお話しすると、ワクワクしてお友達同士で盛り上る。
初めにお誕生日の絵本を読みお話する、みんな真剣な表情になる。
そして、驚くなれ誕生日を迎えた女子、主役の椅子に座り、王冠も被り、しっかりと受け答えする。
みんなから「おめでとう〜♪」と、言われて少しビックリ♪。
インタビューの受答えもして、皆からバースディソングを歌って貰い、素敵な「誕生日会」を、しばらく楽しむ。
バースディケーキも、子供たちで盛り付け、午睡後に食べる。
その後、今日もボールプールを出して遊ぶ。
そして、好天で気温も高くなり、お庭で遊ぶ。
連日であったが、大興奮して、盛り上がり楽しく遊ぶ。
トイレトレーニングは、今日もトイレタイムを多めにとり、着脱の練習にもなり、子ども達もやる気満々。

給食 : 全員完食。

お友達と一緒に仲良く、助け合いながら取り組む、協調性は立派。
最近は、自主的に物事に取り組む姿勢が強くなり、みんな「うららワールド」に充分満足した様子。
一つの輪になって協調性と創造性は特に抜群で、個性豊かな子ども達が、清々しく過ごす、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年11月24日(水曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 15℃
最低気温: 5℃
湿  度 : 29%

夢心地で楽しく過せ、心地よい秋晴れに満足する、うらら保育室。
水戸市は朝夕気温は低くなるが、日中は快晴で、心ウキウキ。
休み明けの当室だが、当室時から元気一杯の子ども達。
2歳児女子、朝一で当室して、玄関を開けるなり「おはよう!」と、聞こえるような発声で、満面の笑顔で室内に入り、明日は誕生会の主役です。
2歳児の男女、オシッコ成功の連続で、成長を感じる。
早速、ピアノの伴奏で、「朝の会」の始まりです。
「大きな栗の木の下で♪」「どんぐりころころ♪」「やきいもグーチーパー♪」でジャンケンは大騒ぎ、そして鈴を持ち「サンタッタ♪」で、リズム遊びもかなり覚えてきたようです。
「サンタさんに、聞こえるように」と言うと、より一層張り切る。
新入児、おやつの時に牛乳を飲むが、コップの片付けなど、少しずつ自分で出来るようになってきました。
一所懸命に、見て覚えたようです。
全員、一昨日に続き、クリスマスリースを貼る制作をする。
昨日ハサミで切った色紙を、色とりどりだったので、2色に混ぜたり、金銀を集めたり、バランス良く貼れる。
制作中も、お友達とおしゃべりしているかのように笑い合う。
同年齢同士、通じ合うものがあるようです。
そして、このお天気を逃すまいと、大きな公園までお散歩する。
途中、2歳児男子が僕がリーダーなると、力強い発言をする。
横断歩道の左右前後の確認をして、公園の門扉も開けてくれる。
2歳児女子がリーダ役だったが、譲るお話をして優しい笑顔。
公園に入ると、いっせいに様々な遊具まで一直線に掛ける。
素晴らしいお天気であったので、たくさん遊びまわる。
夢中に遊び、駆け回ったり高い滑り台を何度も繰り返す。
新入児、芝の坂の所を昇ったり降りたりして遊べるようになる。
最後は、タッチマラソン競争で、負けずと全員走り競争する。
室内に戻り、手洗いにうがいも、しっかりと順番を守る。

給食 : 全員完食。

給食は、よく遊んだせいか、「美味しい!」の連発。
午睡も、気持ちの良いお部屋でグッスリと寝むる。
目覚めも、すっきりと爽やかな笑顔。
今日は、全員気持ち良さそうに、ご機嫌でニコニコ笑顔が一杯で、青空に届くかのようで、清々しく過せた様子。
遊びと様々な体験をして、新しい何かを掴んで、個性豊かに創造性高く、挑む心を持ち、輝いて欲しい、今日のうらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年11月22日(月曜日)
天 気 : 雨
最高気温: 16℃
最低気温: 12℃
湿 度 : 82%

瞳微笑み、胸に抱き込み、心魅かれて、秋模様が似合う子ども達。
ときめく胸を踊らせながら、不思議に揺れる、うらら保育室。
今日は、気温も下がり雨も降り、心地良いお部屋で過ごす。
子ども達、久しぶりに魚釣りを楽しみ、クリスマスの制作をする。
休み明けの当室だが、早く来たっかったことを聞き嬉しく思う。
朝方の自由時間、ダンボールのトンネルにのれん(スズランテープで)付けると、ニコニコ笑顔で全員潜り、早くも仲良しグループ。
ピアノの演奏で「朝の会」の始まりです。
しっかりと椅子に座り、保育者の話を集中して聞きお返事もする。
1歳児から2歳児達、流れも理解して、スムーズに事が運ぶ。
ここ最近、2歳児男女が小さい子達をリードして、教えてあげたりと優しい姿が見られ嬉しく思う。
お歌は「どんぐりころころ♪」「大きな栗の木の下で♪」「サンタッタ♪」は、今日も鈴を持ちリズムに合わせて、楽しい「かまきりじいさん♪」を、ノリノリ気分で、大きな声で歌い笑顔も出る。
絵本「わんわんバス」、手遊びは「やきいもグーチーパー♪」、いやいや子ども達の迫力にはかないません。
体操は「からだダンダン♪」で、室内一杯使い踊り楽しむ。
そして、今日は小麦粉粘土をする。
2歳児男子、ブロックに集中して上手に繋げて高く作り、益々手先が器用になり、その成果もあり、粘土も細かくして上手に並べる。
1歳児、慣れてきたのか上手にこねて伸ばし、嬉しそうな笑顔。
新入児、体操の曲をかけると、ノリノリで足でリズムをとる。
2歳児女子、こねて伸ばすことから、形をこだわる様になり、大きな塊をこねて、伸ばして「ゾウ」さんを作り、鼻のところを長くして作り上げる。
2歳児男女、上手に伸ばしてハンバーグを作り、二人で分け合っていて、微笑ましい光景で最後まで、思う存分に制作する。
給食時間になり、手洗いもうがいも、言われずとも出来る。

給食 : 全員完食。

お話も、室内でやり取りをすると、「あーちょっちょっと」と、少し会話になったような感じで、本当に成長が楽しみ。
トイレトレーニングは、今日も絶好調です。
「先生!出た!トイレ!」と教える。
「すごいね〜♪おりこうさんだね〜♪」と、頭をなでなでされて、ニッコリ。
午睡も、よく遊んだせいかグッスリ。
様々なバリエーションも加え、子ども達の喜びと驚きを思い描いて、日捲りの心地よい気分に、胸が高まりました。
今日は、心豊かな優しい何事にも柔軟に立ち向かえ、日々の出来事が珍しくて、興味津々で一つ一つの過程が、計りきれない成長に繋がる、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年11月19日(金曜日)
天  気 : 晴れ
最高気温: 18℃
最低気温: 7℃
湿  度 : 46%

ひと時子ども達の言葉の中で、雄々しく熱い想いを感じる。
朝から心地よい朝を向かえ、元気一杯にうらら保育室に当室。
水戸市は、心地よい風と陽射しが出て、今日も最高の秋晴れ。
新入児、今日も入室すると、満面の笑顔を保育者達に見せる。
一日の始まりを、楽しい雰囲気にしてくれる。
全員が揃うと「朝の会」の始まりで、ピアノの演奏にあわせ、小さい子達も、落ち着き始め右へ左へと身体を揺らして、喜んでいる姿が見られる。
お歌は「大きな栗の木の下で♪」「山の音楽隊♪」「サンタッタ♪」は鈴を持ち立って行い「やいもグーチーパー♪」でジャンケンは、真剣そのもの。
手遊びは「はじまるよ」で、絵本は「おはよう」。
体操は「からだダンダン♪」で、ノリノリの子ども達、新入児も「にぎってパ〜♪」「おさるさん♪」の所をグ〜、パ〜にして、リズムに合わせ楽しんでいる。
水分補給して落ち着いて、子ども達とお話をする。
子ども達も、色々予定が入っているようで忙しいそうです。
リース作りを今日はするが、2歳児達は子ども用のハサミで、色紙を切って、斜めに使うと切れないハサミで悪戦するが、慣れると上手に切れる。
1歳児達は、リースをクレヨンで塗る。
そして「お散歩に行くよ!」と、保育者の声で大喜びの子ども達。
大きな公園行き、思っ切り遊び、駆けっこもして笑顔がたくさん見られる。
シャボン玉を楽しむ子、ボールを蹴り追いかける子、木の実を集める子と、それぞれ好きな遊びを満喫する。
笑顔と声が大空に届きそうな勢いでした。
室内に戻ると、手洗いにうがいと、頑張る姿が見られる。
今日は、思いっきり遊ばせて、子ども達もスッキリとした様子。

給食 : 全員完食。

歯磨きも頑張り、午睡もしっかりと摂れる。
トイレトレーニングも絶好調です。1歳児、今日も成功の連続。
「慌てず・ゆっくりと・正確に」を基本において、楽しくトイレトレーニングを進めたく思う。
今日も、子ども達の優しさと感性に驚き、雄々しく見えて胸が高まった、子ども達が過ごす、うらら保育室でした。

このページの先頭へ▲

2021年11月18日(木曜日)
天 気 : 晴
最高気温: 16℃
最低気温: 6℃
湿 度 : 54%

風の誘い声に秋を感じ、ウキウキ気分で登室の、うらら保育室。
嬉しいですね、ここ最近の、秋晴れ、子ども達も超ご機嫌。
朝夕の寒暖の差が激しく、体調には充分に気をつける時期です。
秋風を肌で感じながら、楽しくお散歩して大きな公園で遊べる。
子ども達、昨日よりもパワーアップしてご機嫌にアピールする。
ブロックの組み立てや、塗り絵に図鑑を見て、以前のようなバージョンではなく、説明も加わり、お話して水族館や動物園に行った時の事を思い出して、創造性も大きく膨らませているようです。
1歳児男子、みんなと一緒がいいようで、関わりを持ち過ごす。
全員が揃い、ピアノの奏でるメロディーで、テーブルに着く。
朝の挨拶も、ピアノの演奏あわせ、元気に張りきる子ども達。
お返事にお歌と挨拶、大きな声と手ぶりで元気におこなう。
2歳児女子、何やら声を出し小さい子達のお世話をしているようで、手も何度もあげて、真剣な眼差しで保育者を見る。
何かを(多分椅子)知らせている様子。
「朝の会」のピアノに合わる子ども達、全員ノリノリ気分。
お歌は「大きな栗の木の下で♪」「山の音楽隊♪」「サンタッタ♪」(鈴)「やきいもグーチーパー♪」。
絵本は「まぁるくなあれ」「わになれ」。
体操は「体ダンダン♪」で、全員ノリノリ。
汗もかいたので、水分補給しておやつにする。
2歳児男子、おやつの持ち運びも、上手に落ち着いて行う。
新入児、この2〜3ヶ月でかなりの成長を見せてくれる。
お友達との関わり、食事の仕方、片付け、お散歩時に手をつなぎ歩き、公園で保育者と一緒に遊ぶ。
朝の自由時間のブロック制作や、椅子に座り、保育者のお話を聞いた後に動くようにまり、大きく変わりました。
おやつの後、陽ざしの誘いを受け、全員で大きな公園までお散歩。
2歳児男子、自らリーダー役を担ってくれる。
2列に並び、列も乱さずしっかりと歩く事が出来る。
歩きだすと、直ぐに歌をうたい始める2歳児男子。
公園では、鉄棒や追い駆けっこ、砂場などで一緒に楽しむ。
1歳児達は、砂遊びに夢中!ダイナミックに遊ぶ。
2歳児達は、シッポ取り遊びや駆けっこ、虫探しと赤い実に夢中。
最後は、恒例のタッチマラソンをして、駆けっこを楽しむ。
1番にゴールする2歳児女子、皆がゴールにたどり着くと、両手でタッチして、1歳児達も一所懸命に走り、タッチして又走り出す。
お部屋に戻り、手洗いやうがいも、順番を守りしっかりとする。

給食 : 全員完食。

給食も、全員完食でとても嬉しく思う。
歯磨きも楽しく自然と出来て、保育士に仕上げをしてもらう。
2歳児達は午睡後、ボールハウスを出して、中ではキッチン玩具を並べて、お食事ごっこなどを楽しむ。
以前とは遊び方が違ってきて、成長を感じる。
今日も、一つ一つの出来事が貴重な体験となり、戸惑いためらいながらも、挑む心を育てていきたく思う、チャレンジ旺盛の子ども達が楽しく過ごす、うらら保育室でした。

次ページ  1 2345678910 前ページ