茨城県水戸市の吉沢町にあるうらら保育室は、水戸市認可 家庭的保育事業です。

動物たち-左
うらら保育室
動物たち-右

うらら保育室の規則

太陽の日ざしが、うららかに入る陽あたりのよいお部屋で、子どもたちの天使のような笑顔を大切にします。

  1. 当室のお子様は、原則として、9時30分までに登園してください。
  2. 当室のお子様は、登園時にお子様の健康状態などを、保育ノートで必ずお知らせください。
  3. 欠席、遅刻、早退、延長等は、必ず事前にご連絡ください。
  4. 保護者以外の方が、お迎えに来られる場合は、事前にご連絡ください。
    前もって、3名の方のお写真を当園に提出してください。
  5. 当日、発熱 または伝染病の疑いがあるお子様は、医師の指示に従ってください。
    ※入所時には、心身状況と保護者の緊急連絡先を別紙用紙にご記入願います。
  6. 保育中にお子様の体調が優れないとき(発熱等)には、ご連絡いたしますので、速やかにお迎え下さいますようお願いいたします。
  7. 入園前に身体測定、内科検診、歯科検診をおこないご提示願います。入園後は当室で1年に2回行いますが、ご家庭でもお子様の健康管理には充分な配慮をお願い致します。
    ※なお、当室で検診されない場合は、保護者から健康診断書を提出してくださるようお願い致します。
  8. 入園時に、児童のかかりつけ医をお知らせください。
  9. 座薬・市販の薬については対応いたしません。
  10. 過去に、微熱けいれんを起こしたことのある方は、その旨事前にお知らせください。
  11. 持ち物には、必ずすべてのものに、ご記名願います。
  12. 欠席や予定時刻より遅れる場合は、電話若しくはメールにて午前9時30分までにご連絡ください。(その日の保育予定がございますので)
  13. 午後12時〜午後3時00分の間はお昼寝の時間ですので、緊急の場合以外は、お電話はご遠慮ください。
  14. おやつ、おもちゃは持たせないでください。
  15. 病気の場合
    • かぜの場合は、良くなるまで待機してください。
    • 無理をしますと、思わぬ病気になりかねません。
    • 他の子どもにうつりますので、お互いにご協力ください。
    • 百日ぜき・おたふく・はしか・風疹・水痘・とびひ・結膜炎等は、潜伏期間が2週間ありますので、その場合は欠席してください。